緊急情報

 ※ 現在、緊急情報はありません。
 

お知らせ

♪ 東町小オリジナル・ソング メドレー ♪
 東町小では、平成26年度より6年生が卒業に向けて、音楽専科教諭とオリジナル・
ソングを作っています。その学年その学年の個性や思い出を歌詞にして、忘れられない
曲になっています。
 今年は、音楽会ということで、児童鑑賞日に平成26年度から平成29年度までのオリ
ジナル・ソングをメドレーにして全校合唱しました。
 卒業生の皆さん、皆さんの思い出の曲を在校生が歌い継いでいます。
 【曲紹介】
  ①「You Smile  I Smile」(平成26年度6年生)
  ②「HERO」        (平成27年度6年生)
  ③「Bird Fly」      (平成28年度6年生)
  ④「RAINBOW」     (平成29年度6年生)

 


 
   

*平成30年度の学校公開・学校説明会について*

  平成30年度の学校公開・学校説明会は、すべて終了しました。  

*適正就学について(港区教育委員会)*

  1.虚偽の住民登録は、法律に違反する行為であり、学校選択制の公平性を
       損なうものであるため、絶対に行わないでください。
  2.適正な就学のため、区職員が居住実態の確認を行っており、住民票登録
       地へ訪問することがあります。
  3.虚偽の住民登録を行ったことが判明した場合は、入学・転入後であっても、
       転校していただくことがあります。
  4.入学・転入直後の学区域外への転居・転出による継続通学は、原則として
       学期末または学年末までとなります。

*平成29年度から国際学級の運営方法が変わってます!*
  平成29年度の1年生から、次のように運営方法が変わりました。
  ・EST(English Support Teacher)は、クラス数に関係なく学年一人の配置となっています。
  ・ESC(English Support Course)児童は、全員一つのクラスの所属となります。
   (例)  1年66人(うちESC児童10人) で、以下のような学級編制になります。
        1年1組(33人)…日本人児童(33人)←学級担任が指導
        1年2組(33人)…日本人児童(23人)←学級担任が指導
                    ESC児童(10人)←ESTが指導
  ・授業の進め方は、従来通りです。
   (国語、算数等は、ESC児童のみ別室でESTが英語で指導。
    体育、音楽、図工等は、クラス内で担任が中心でESTが英語に訳しながら指導)

  ※ 入学・転入にあたって、クラスのご希望には添いかねますので、ご了承ください。

  ※ 隣接学区の南山小学校にも平成29年度から国際学級が開設されました。
 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/07/06

研究授業(4年・国際)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者213
    
   
 今年度最初の研究授業がありました。今年度の校内研究のテーマは、「育成すべき資質・能力を育てる指導と評価の在り方」で、国際科
と体育科を窓口に研究を進めます。
 今日は、4年生で国際科の研究授業を行いました。スタンダードコースⅠ・Ⅱとアドバンスコースの3グループに分かれ、「Shopping」の
ユニットでした。Today´s goalを「How much is it?  1 dollar please.」に定め、学習活動に取り組みました。
 研究授業の後は、研究協議会を行い、今日の授業の疑問点を出し合い、よかった点と課題を整理しました。最後に、小学校英語教育
アドバイザーの三浦邦子先生より指導・講評をいただきました。実は、三浦先生は、昭和58年から平成5年まで本校の教員だったと聞き、
教職員一同驚いていました。
13:30 | 4年生