緊急情報

 現在、緊急情報はありません。

 

お知らせ

   

*平成30年度の学校公開・学校説明会について*

  学校見学は、下記の学校公開の日程をご利用ください。個別の対応はできかねますので、
ご了承ください。

  1学期‥※1学期の学校公開、学校説明会は、終了しました。
  2学期‥10月17日(水)・18日(木)(※17日(水)に学校説明会があります)
  3学期‥平成31年2月4日(月)・5日(火)
  ※学校公開中の参観について事前の申し込みは、必要ありません。

 

*適正就学について(港区教育委員会)*

  1.虚偽の住民登録は、法律に違反する行為であり、学校選択制の公平性を
       損なうものであるため、絶対に行わないでください。
  2.適正な就学のため、区職員が居住実態の確認を行っており、住民票登録
       地へ訪問することがあります。
  3.虚偽の住民登録を行ったことが判明した場合は、入学・転入後であっても、
       転校していただくことがあります。
  4.入学・転入直後の学区域外への転居・転出による継続通学は、原則として
       学期末または学年末までとなります。

*平成29年度から国際学級の運営方法が変わってます!*
  平成29年度の1年生から、次のように運営方法が変わりました。
  ・EST(English Support Teacher)は、クラス数に関係なく学年一人の配置となっています。
  ・ESC(English Support Course)児童は、全員一つのクラスの所属となります。
   (例)  1年66人(うちESC児童10人) で、以下のような学級編制になります。
        1年1組(33人)…日本人児童(33人)←学級担任が指導
        1年2組(33人)…日本人児童(23人)←学級担任が指導
                    ESC児童(10人)←ESTが指導
  ・授業の進め方は、従来通りです。
   (国語、算数等は、ESC児童のみ別室でESTが英語で指導。
    体育、音楽、図工等は、クラス内で担任が中心でESTが英語に訳しながら指導)

  ※ 入学・転入にあたって、クラスのご希望には添いかねますので、ご了承ください。

  ※ 隣接学区の南山小学校にも平成29年度から国際学級が開設されました。
 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/02/16

社会科見学(5年)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター213
 5年生は、社会科見学で味の素川崎工場と日産自動車追浜工場に行ってきました。
 味の素工場では、まずだしの入っていない味噌汁を一口飲んだ後、うまみを加えた味噌汁を飲み、感動の声があがりました。
その後、「ほんだし」ができるまでの過程を見学しました。安全な商品を製造するための工夫を熱心にメモする児童の姿が見られ
ました。工場では、機械で作られる「ほんだし」ですが、もととなる鰹節を削る体験もしました。
   
 お弁当を食べた後は、日産自動車工場を見学しました。輸出・輸入用の港を見学した後は、組み立て工場を歩いて回りました。
効率よく安全に自動車を作る工夫だけでなく、足腰の負担を考えてベルトコンベアを木製にするなど働いている人にやさしい工夫
なども学びました。
   
08:30 | 今日の出来事