緊急情報

 現在、緊急情報はありません。

 

お知らせ

*平成30年度の学校公開・学校説明会について*

  学校見学は、下記の学校公開の日程をご利用ください。個別の対応はできかねますので、
ご了承ください。

  1学期‥6月15日(金)・16日(土)(※15日(金)に学校説明会があります)
  2学期‥10月17日(水)・18日(木)(※17日(水)に学校説明会があります)
  3学期‥平成31年2月4日(月)・5日(火)
  ※学校公開中の参観について、事前の申し込みは、必要ありません。


*適正就学について(港区教育委員会)*
  1.虚偽の住民登録は、法律に違反する行為であり、学校選択制の公平性を損なうものであるため、絶対に
    行わないでください。
  2.適正な就学のため、区職員が居住実態の確認を行っており、住民票登録地へ訪問することがあります。
  3.虚偽の住民登録を行ったことが判明した場合は、入学・転入後であっても、転校していただくことがあります。
  4.入学・転入直後の学区域外への転居・転出による継続通学は、原則として学期末または学年末までと
    なります。

*平成29年度から国際学級の運営方法が変わってます!*
  平成29年度の1年生から、次のように運営方法が変わりました。
  ・EST(English Support Teacher)は、クラス数に関係なく学年一人の配置となっています。
  ・ESC(English Support Course)児童は、全員一つのクラスの所属となります。
   (例)  1年66人(うちESC児童10人) で、以下のような学級編制になります。
        1年1組(33人)…日本人児童(33人)←学級担任が指導
        1年2組(33人)…日本人児童(23人)←学級担任が指導
                    ESC児童(10人)←ESTが指導
  ・授業の進め方は、従来通りです。
   (国語、算数等は、ESC児童のみ別室でESTが英語で指導。
    体育、音楽、図工等は、クラス内で担任が中心でESTが英語に訳しながら指導)

  ※ 入学・転入にあたって、クラスのご希望には添いかねますので、ご了承ください。

  ※ 隣接学区の南山小学校にも平成29年度から国際学級が開設されました。

 

新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2018/01/22

避難訓練(煙ハウス体験)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター213
 雪の予報が出ていて天候が心配されましたが、1月の避難訓練が校庭で行われました。職員室から出火し、放送器具が
使えなくなったという想定で、主事さんが手分けして学級を回り、避難経路などの伝達を行いました。子供たちはいつも通り
「お・か・し・も」を守って静かに避難ができました。
 今回の避難訓練では、2・4・6年生が「煙ハウス」の体験を行いました。麻布消防書の方々が設営してくださった煙ハウス
のテントの中を通り抜けました。テントの中は、いくつか壁があり、煙(人体に影響がない安全なもの)で充満していました。
子供たちは事前に「壁に左手を添えて体をかがめて歩きましょう」と署員の方に声をかけていただきましたが、実際に歩いて
みると、煙が充満していると、これだけ視界が悪くなり、少し進むのも大変だということを学んだようでした。

 
10:00 | 今日の出来事