港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

 

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

緊急情報

【9月1日(水)からの教育活動について】
※午前中は学校で授業を受け、給食前に早退させ、午後からオンライン授業に参加することも可能です。ただし、その場合は、必ず保護者の方による児童のお迎えをお願いいたします。

※iPadの充電量が減ると、動作が遅くなることがありますので、こまめに充電しておくようにしてください。


オンライン授業について.pdf

 


 
 

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

   ①児童及び保護者の自宅での検温を必ず行ってください。
 ②児童はもちろん、保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は
  児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。                                                                    
 ③児童、保護者や同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した
  場合は、速やかに学校までご連絡ください。

 【港区教育委員会から《学習支援コンテンツポータルサイト》のお知らせ】
 
文部科学省から、臨時休業期間中の児童生徒の学習の支援方策の一つとして、公的機関等が作成した、
 児童生徒及び保護者等が自宅等で活用できる教材や動画等を紹介する「臨時休業期間における学習支援
コンテンツポータルサイト(通称「子供の学び応援サイト」) 」が開設されましたのでご活用ください。



 【子供の学びの応援サイト】
  https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushien/index_00001.htm

 

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科
 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2019/12/20

ファーム東町(正月飾り作り体験)

Tweet ThisSend to Facebook | by モデレーター213
  
 5年生は、環境アドバイザーの平沢信夫先生をお招きして、10月に狩り終えた稲を使って正月飾り
作り体験をしました。
 稲は米を収穫して食べるだけでなく、正月飾りとしても使われるように、最後までその役割を果たす
ことに驚いていました。平沢先生のご指導のもと、児童たちはコツをつかんで夢中で作業に取り組んで
いました。飾り付けるカードも一人一人が丁寧に仕上げ、見事な正月飾りを作ることができました。
  
 平沢先生、一年間、ご指導くださり、本当にありがとうございました。
08:50 | 5年生