校長あいさつ

トリプルAの学校

 

 第24代校長 橋本 勇一

 

本年度、港区立東町小学校には63名の児童が入学し、全校児童444名、16学級(2・3・4・5年各3学級、1・6年各2学級)で令和6年度をスタートしました。 

始業式・入学式も無事終わり、新年度が始まっています。子供たちは初日こそ緊張していた様子ですが、日を追うごとに緊張は解け、今では毎朝、子供たちの元気な挨拶が聞こえ、学校が始まります。

 昨年度は開校110年を迎えました。令和5年11月18日(土)には開校110周年記念式典を行いました。地域の皆様、保護者の皆様を始め、関係機関の方々には大変お世話になりました。改めて感謝申し上げます。ありがとうございました。今年度は、1が3つ並ぶ111周年の年となります。語呂のよい年、今年度も素晴らしい1年にしていきたいと思います。

 東町小学校は前身の東京市立東町尋常小学校として誕生し、108年の歴史があり、一度は廃校になったものの地域の方々の努力によって再び開校した事や平成21年度に全校児童58人まで減ってしまい、再び廃校の危機がありましたが、「国際学級」が開設された事もあり、再び危機を乗り越えていた事を知りました。この苦難を乗り越えた110年の伝統を引継ぎ、気を引き締め、保護者や地域の皆さまとともに学校を東町小学校のスローガンである「トリプルA tripleS 安全・安定・安心」の更なる発展となるように教職員が一丸となり、力を合わせて頑張ってまいります。

 最後に、東町小学校に通わせて良かったと思えるように努力してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。