校長あいさつ

今年度は創立110周年です

 

 第24代校長 橋本 勇一

 

本年度、港区立東町小学校には75名の児童が入学し、全校児童461名、16学級(1・2・3・4年各3学級、5・6年各2学級)で令和5年度をスタートしました。 

始業式・入学式も無事終わり、新年度が始まっています。子供たちは初日こそ緊張していた様子ですが、日を追うごとに緊張は解け、今では毎朝、子供たちの元気な挨拶が聞こえ、学校が始まります。

 今年度は開校110年を迎えました。11月18日(土)には開校110周年記念式典を行う予定です。また、関連する活動や行事も行っていきます。

 東町小学校は前身の東京市立東町尋常小学校として誕生し、108年の歴史があり、一度は廃校になったものの地域の方々の努力によって再び開校した事や平成21年度に全校児童58人まで減ってしまい、再び廃校の危機がありましたが、「国際学級」が開設された事もあり、再び危機を乗り越えていた事を知りました。この苦難を乗り越えた110年の伝統を引継ぎ、気を引き締め、保護者や地域の皆さまとともに学校を東町小学校のスローガンである「トリプルA tripleS 安全・安定・安心」の更なる発展となるように教職員が一丸となり、力を合わせて頑張ってまいります。

 最後に、東町小学校に通わせて良かったと思えるように努力してまいります。ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。