緊急情報

*本日(2/24(金))のインフルエンザによる欠席者数*
  1年…0名  2年…0名  3年…0名  4年…0名  5年…0名  6年…0名
  ※ 現在、インフルエンザによる欠席者は、いません。
  ※ 上記の数は、インフルエンザによる欠席者数のみです。各学年、これ以外の欠席者もいます。
     なお、学級(学年)閉鎖については、欠席者数のみで決めるわけではありません。
  ※ 週末の過ごし方によって、インフルエンザの欠席者数は一気に増えます。不必要な外出は
     控え、人ごみを避けましょう。また、交通機関を利用する場合は、マスクを着用するなど、
     予防に努めましょう。
  ※ インフルエンザA型にかかった後、B型にかかることもあります。
  ※ 朝、具合が悪い場合は、無理に登校させないでください。
  ※ インフルエンザに罹患した場合、発症後(発症した日は除く)5日間は、出席停止となります。

*適正就学について(港区教育委員会)*

  1.虚偽の住民登録は、法律に違反する行為であり、学校選択制の公平性を損なうものであるため、絶対に
    行わないでください。

  2.適正な就学のため、区職員が居住実態の確認を行っており、住民票登録地へ訪問することがあります。
  3.虚偽の住民登録を行ったことが判明した場合は、入学・転入後であっても、転校していただくことがあります。
  4.入学・転入直後の学区域外への転居・転出による継続通学は、原則として学期末または学年末までと
    なります。


*新年度(平成29年度)からの国際学級の見直しについて*

  新年度(平成29年度)の新1年生から、次のように運営方法が変わります。
  ・EST(English Support Teacher)は、クラス数に関係なく学年一人の配置となります。

  ・ESC(English Support Course)児童は、全員一つのクラスの所属となります。
   (例)1年70人(うちESC児童6人) が入学したとすると、以下のような学級編制になります。
       1年1組(35人)…日本人児童(29人)←学級担任が指導
                   ESC児童(6人)←ESTが指導
       1年2組(35人)…日本人児童(35人)←学級担任が指導
  ・授業の進め方は、従来通りです。
   (国語、算数等は、ESCのみ別室でESTが英語で指導。
    体育、音楽、図工等は、クラス内で担任が中心でESTが英語に訳しながら指導)
 
  ※ 隣接学区の南山小学校にも平成29年度から国際学級が開設されます。

 

 

 

 

 

お知らせ

*ふれあい(いじめ防止強化)月間実施中!*
   
  6月、11月に続いて、今年度3回目のふれあい(いじめ防止強化)月間です。
  いじめをしない!させない!見過ごさない!

*学校見学・学校公開について*
  今年度(平成28年度)の学校見学・学校公開・学校説明会は、すべて終了しました。
  本校への入学をお考えの方は、新年度(平成29年度)の学校公開の機会をご利用
 ください。
                                                                                                                         



 

新着情報

 

学校ブログ

Blog >> 記事詳細

2017/02/09

学びの森保育園との交流(1年)

Tweet ThisSend to Facebook | by 管理者213
   
 同じ校舎内にある学びの森保育園の園児11名をお招きして、1年生と交流をしました。はじめに体育館ではじめの会を
した後に、教室で1年生がぶんぶんゴマの作り方を教えて、交流をしました。その後、1組~3組の各教室での終わりの会
で、1年生からプレゼントを渡しました。
09:40 | 今日の出来事