学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

修了式

2020年3月25日 08時40分

 
 
 令和元年度修了式が行われました。今年は新型コロナウイルスの影響で3月2日から臨時休校になり、各学年ごとの修了式でしたが、みんな元気に登校していました。修了式の後はクラスで担任の先生から通知表をもらいました。休校となり、今日で現在のクラスの友達や先生とは、お別れになりますが、今年度学んだことを生かし、次の学年でさらに成長していってほしいと思います。

卒業式(6年)

2020年3月24日 10時00分
6年生

 
 
 
 令和元年度卒業式が行われました。今年度は1組33名、2組34名の合計67名の卒業生が
東町小学校を巣立っていきました。今年は新型コロナウイルスの影響で3月2日から臨時休校に
なりましたが、久しぶりの友達との再会に教室には元気な声が溢れていました。
 今年のオリジナルソング「HAPPY END」は、「明るく元気な学年」、「個性が光る学年」と
いう自分たちの学年のよいところを出し合い、そのテーマをもとに「協力して1本の映画を撮る」
というコンセプトで歌詞が作られました。一人一人が役割を果たさないとよい作品は生まれない
ことに気付いていく内容になっていました。
 卒業生たちには、それぞれの個性を発揮し、一人一人に与えられた役割を全うし、成長して
いってほしいと思います。

突然の別れ(6年)

2020年2月28日 15時30分
6年生

  
  
 昨日(2/27(木))夕方の総理大臣の新型コロナウイルス感染対策の臨時休校要請を受け、本日
(2/28(金))10時過ぎ、3月2日(月)からの臨時休校が正式に決まりました。そのため、6
年生にとっては、卒業式を除いて、実質、今日が最後の登校日となってしまいました。
 6年生の下校時には、教職員と5年生で花道を作り、今年度のオリジナル・ソング「Happy  End」の
BGMが流れる中、6年生を送り出しました。花道を通り過ぎると、突然訪れた別れに涙する6年生の
姿もありました。

消防署学習

2020年2月25日 10時40分
3年生

 麻布消防署の方が来て、消防士の仕事や消防自動車についてお話をしてくださいました。
今回は、ポンプ車が来てくれたので、みんな興味深々で見ていました。防火服やホースを
持たせていただき、その重さにびっくりしていました。
 「火は怖くないのですか」という質問に、「火は私たちも怖いです。だから、訓練や
トレーニングを毎日やり、火災の現場でも確認を必ずします。」と答えてくださったこ
とが印象的でした。
  
   一生懸命メモをとりました        たくさん質問をしました
  
      着る前の状態           40秒で着ていました


International Assembly

2020年2月18日 15時21分
今日の出来事

  International Assemblyを行いました。3校時は、3年1組、5年1組、2年1組、4年
Aグループ、6年1組、4校時は、3年2組、5年2組、2年2組、4年Bグループ、6年
2組の発表でした。1年生は、インフルエンザ等で欠席の児童が多かったため、今回は、
発表も参観も行いませんでしたが、後日、朝会時を利用して発表を行います。他の学年の
発表は、ビデオで鑑賞します。 
  
  3年 Super Market Secrets                 5年 Good Time 
 
2年 Can you tell me how to get to Higashimachi?
  
   4年 Three Little Pigs                       6年 Urashima Taro

児童集会(ファミリー集会)

2020年2月6日 08時40分
今日の出来事

 
 天候に恵まれず、二度も延期になってしまっていた児童集会を行いました。集会委員会が
何度も練習を重ね、準備をしてきました。今回の集会はファミリーによるボール送り集会です。
  
 頭の上や足の間にボールを上手に渡し、列の一番後ろまでつないでいきました。この日の気温
は最高気温が6度と非常に寒い中ではありましたが、各ファミリーで楽しく活動することができ
ました。

道徳授業地区公開講座

2020年2月4日 13時40分
今日の出来事

  
  
  
  
  
 
 5・6校時に道徳授業地区公開講座が行われました。5校時は、すべての学級で「生命尊重」をテーマに道徳
授業が行われました。命を大切にするということは分かっていても、なかなかふだんの生活で命を大切にしてい
る場面となると、思いあたる場面が見つからなくて、一生懸命考えていました。また、自分自身の命を大切にす
るだけではなく、家族や友達などの他者によって支えられていることなども学び、命の大切さについて改めて考
える時間となりました。
 6校時は、e-ネットキャラバンの澤田先生から「インターネット(スマホやパソコン)の安心安全な利用を
学ぶ」というテーマでお話をいただきました。道徳と関係ないようですが、インターネットの正しい利用を通し
て、人権を傷付けないという視点からこのようなテーマにしました。

Enjoy Music プロジェクト(4年)

2020年1月30日 09時20分
4年生

  
 4年生がサントリーホールでEnjoy Music プロジェクトに参加しました。一流のホールで、
一流の音楽に触れ、そのすごさにみんなただただ驚くばかりでした。
 最後は、港区立小学校の4年生全員で「喜びの歌」を合唱しました。ホール内に大きく響き
渡る声は圧巻でした。

校内研究・1年道徳模擬授業

2020年1月22日 17時04分
今日の出来事

   
 教員が児童役になり、1年の道徳「ハムスターの赤ちゃん」の模擬授業を行いました。授業終了後、全員で発問や
教具の提示の仕方、話し合い活動のもち方などについて協議をしました。授業における先生の発問や指示の出し方が
児童の」目線からどのように映るのかを経験することで、どういう言葉かけをすれば子供たちの理解が深まるかなど、
よりよい指導法を学び合いました。

漢字検定

2020年1月17日 13時20分
今日の出来事

   
 全校で漢字検定を行いました。自分が目標とした級に合格できるように、中には満点賞をねらっている児童も
いました。緊張した雰囲気の中、集中して取り組んでいました。すらすらと解いて何度も見直しをする子、悩み
ながらも必死に解く子、様々でした。結果が届くのが楽しみです。

席書会

2020年1月10日 08時40分
今日の出来事

   
   
 1月9日(木)、10日(金)に席書会が行われました。どの学年も静かで落ち着いた雰囲気の中、一字一字
を丁寧に書いていました。冬休みの間に練習してきた成果を出すことができました。

始業式

2020年1月8日 08時40分

   

 1月8日(水)に3学期の始業式が行われました。終業式での校長先生からの「始業式に全員が元気な顔を見せる」
という宿題を守り登校することができました。3学期は、1年で最も短い学期です。子供たち一人一人が自分の目標に
向かって成長できるような学期にしていきたいと思います。

終業式

2019年12月25日 08時40分

   
 2学期終業式が行われました。1年で最も長い2学期には、学芸会やなわとび大会などがあり、それぞれの
行事に一生懸命取り組み、子供達も大きく成長したことと思います。
 新年もそれぞれ目標をもち、様々なことに挑戦していってほしいと思います。よいお年をお迎えください。

岩石園に咲いたシクラメン

2019年12月23日 12時00分
今日の出来事

  
 真冬の日差しの中、ふと校庭の岩石園に目をやると、何とピンク色のシクラメンが咲いて
いました。どう見ても誰かが植えたのではなく、自生してきたようです。
 シクラメンは、陽当たり、お水などとても気を遣う植物ですが、こんなところに雑草のよ
うに生えてきてびっくりしました。

餅つき大会

2019年12月21日 10時00分

   
  
 保護者の方々や東町小地区防災協議会の方々のご協力をいただき、餅つき大会が行われました。児童は、全員
一人5回、おもちをつきました。ついたお餅は、保護者の方々が鏡餅にしてくださり、玄関ホール、校長室、各
教室に飾られています。
 子供たちからは、「食べた~い」と言う声が数人から聞かれました。