学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

漢字検定

2022年2月4日 15時59分

 5時間目に3~6年生は、漢字検定を受けました。毎年、港区より検定料の補助があり、全員受検しています。みんなそれぞれの級の合格を目指して、頑張っていました。

0204kanken

2年1組研究授業

2022年1月28日 17時29分

 今年度、最後の研究授業が2年1組で行われました。「スーホの白い馬」を読んで、登場人物の気持ちや様子を想像して書き、タブレットを活用して共有する授業でした。児童は、動作化を交えて楽しく学びました。

0128kenkyu2

ジェスチャーゲーム集会

2022年1月27日 18時10分

 集会委員会のジェスチャーゲーム集会がありました。クラスを2つに分けて、代表者が何のジェスチャーをしたのかを同じチームの友達が当てて、点数を競いました。ジェスチャーのテーマは、動物、職業など様々なジャンルがあり、とても楽しんでいました。

0127jesture010127jesture02

ファミリー遊び 3・5年生

2022年1月21日 20時26分

 3・5年生は、1月の土曜日授業の朝の時間に、校庭と体育館でファミリー遊びをしました。

5年生は、各ファミリーのグループの中で3年生役になりきり、遊びのシミュレーションをするなど、とても意欲的に準備を進めていました。そのため、5年生はのびのびと余裕をもって、時間配分をして臨むことができました。3年生はもちろん、『楽しかった』と満足そうでした。

IMG_0411     IMG_0422

IMG_0415      IMG_0426

席書会

2022年1月14日 17時36分

 1月13日、14日と席書会を行いました。1,2年生は教室で硬筆を書き、3~6年生は体育館で毛筆を書きました。みんな真剣な顔で、書初めを書いていました。

 書初め展が1月18日から21日の学校公開の時期に合わせてありますので、ぜひ、児童の力作をご覧ください。

0114sekisyo

3学期始業式

2022年1月11日 16時57分

 3学期の始業式があり、低中高学年と3回に分けて行いました。校長先生からは、冬休み前に出した課題の確認と、3学期のめあてをもって行動することのお話がありました。

 児童の代表者からは、2学期の反省を生かして3学期に目標をもって取り組むお話がありました。

0111sigyo

2学期終業式

2021年12月24日 13時49分

 2学期の終業式を低・中・高学年の3回に分けて行いました。校長先生からは2学期の振り返りをし、冬休み中に家庭のお手伝いすることと、危ないことから自分の身を守る大切さについてのお話がありました。
 学年の代表者が2学期に頑張ったことやできるようになったことを発表しました。 

境界線50:50集会

2021年12月23日 13時42分

2学期最後の集会「境界線50:50集会」を行いました。クラスの友達がちょうど半分に分かれるようなお題を考えて、時間までに何回半分に分かれることができるかに挑戦しました。猫派か犬派か!ショートケーキ派かチョコレートケーキ派か!など楽しみながら友達のことも知れる集会でした。3学期も楽しい集会を考えていきます。

IMG_0979

IMG_2383

 ♪12月の音楽朝会♬

2021年12月23日 10時00分

 2学期最後の音楽朝会をTEAMSで行いました。
 まずは、気持ちを盛り上げるために音楽に合わせて“ジャンケン大会”です。勝ったらキラキラと両手を回し、負けとあいこは泣くマネです。動きを入れながら楽しみました。
 次に、「jingle bell」を英語で歌いました。東町小学校の子供たちは、楽しい曲になると音楽に合わせて体をゆらしながら歌うところが素敵です。
 最後は、「校歌」です。姿勢よく立ち、しっかりとした声で歌うことができました。
 
 
 



  

6年1・3組 箱根移動教室 2日目

2021年12月23日 09時43分

 1組・3組は、お世話になった宿舎の方々と挨拶をして、ロープウェイで早雲山・大涌谷の登りました。
 
  

午後は、箱根の関所に行き、江戸時代の様子について記された資料を読んだり、復元された建物を見たりして勉強しました。
 

学校に帰りました。代表児童が箱根で友達と学んだこと、体験したことを発表しました。
どの子も晴れやかで、とても達成感のある表情をしていました。
 

6年1・3組 箱根移動教室 1日目

2021年12月23日 09時22分

 6年1組と3組は晴天に負けないくらい、明るく元気に箱根移動教室に出発しました。
いつもお世話をしている1年生が屋上から、そして6年2組が教室から元気に見送ってくれました。
2組のみんなも、いつも気持ちは一緒です!
 


小田原城に到着し、歴史や文化を学びました。そして、楽しく城下でお弁当を食べました。
 

午後からは、箱根の旧街道を歩き、江戸時代の道を体感しました。
 

宿舎では、集団行動を基に、食事・寄木づくり体験などをして過ごすことができました。
 

 

6年2組 箱根移動教室 2日目

2021年12月9日 16時53分

 2日目、子供達は、検温や着替え、リネン類や部屋の片づけをてきぱきと行い、お世話になった宿舎の方々の挨拶をして学園を出発しました。
 

 

 
早雲山からはロープウェイに乗って、大涌谷・ジオミュージアムで学芸員さんから、火山や箱根の地形について詳しく伺い、学習することができました。
 

 
最後に、箱根関所資料館では、江戸時代の関所の様子や資料を見たり、天気にも恵まれ、高見やぐらからの絶景を堪能したりと、箱根の歴史をしっかり学びとることができました。
 

 

6年2組 箱根移動教室 1日目

2021年12月9日 15時57分

 6年2組の児童は、箱根移動教室に行きました。
1日目は小田原城です。安土桃山時代から江戸時代にかけて繁栄した小田原城の歴史や文化を勉強しました。
天守閣から見渡せる絶景に、子供達はとても感動していました。
 

 

  

 

 

 


また、旧東海道を歩いて、箱根の自然を満喫しながら江戸時代の街道に思いを馳せました。途中で大きな富士山も見ることができました。
宿舎(ニコニコ学園)では、生活班の中で、入浴や食事、就寝準備などにおける集団行動を学びました。 

夕方、子供達は寄木細工体験を通して、箱根の伝統工芸を味わうことができました。

3年生研究授業

2021年12月3日 17時40分

 3年2組の研究授業があり、「三年とうげ」という教材でおもしろいところを本文から見付ける学習をしました。本の帯を作る活動を通して、物語のおもしろさを友達同士で伝え合っていました。

体育朝会

2021年12月3日 09時24分

 12月2日、3日、8日に分けて体育朝会がありました。6年生の有志がなわとびの技を披露し、拍手が起こりました。児童は、前跳び、後ろ跳び、交差跳びなど自分のできる技に取り組みました。