学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

走り方教室(5年)

2020年10月20日 13時45分

 昨年度に続き、ライフセーバーの和田賢一さんにお越しいただき、5年生は「走り方教室」を行いました。
バネを使って弾むように足を動かすことやひざを高く上げて走ることを体を動かしながら楽しく学びました。
今日学んだことを、今後の体育で行うリレーや短距離走の学習に生かしていきます。
  

体躯学習発表会(1~6年)

2020年10月19日 09時00分
今日の出来事

 あいにくの雨のために17日(土)にできなかった体育学習発表会が行われました。当初、予定していた日程に
できなかったため、子供たちのモチベーションの維持が心配されましたが、どの学年の児童も最高のパフォーマン
スを見せてくれました。保護者の前ということもあり、笑顔で演技する児童が多く見られました。
 お天気も味方してくれて、最後の6年生の演技が終わって、写真撮影が終わってから、雨が降り出しました。

  
         1年・ドラえもん                 2年・紅蓮華(ぐれんげ)

  
         3年・花笠音頭              4年・GOOD LUCKY!!!!!

  
       5年・東町ソーラン2020             6年・調和~harmony~

体育学習発表会・無念の延期

2020年10月17日 07時30分
今日の出来事

  
  
 今日は、子供たちが楽しみにしていた体育学習発表会でしたが、子供たちのてるてる坊主の願いもむなしく、朝
からのあいにくの雨で19日(月)への無念の延期となりました。

セーフティ教室

2020年10月8日 08時50分

 10月8日(木)にセーフティ教室が行われました。1・2・3年生は、「登下校時、留守番時における善悪の判断について」、
4・.5・.6年生は「SNSにおける、社会生活のルールと使い方について」を学習しました。今回の学習を通して、子供たち
が不審者対応や身近なSNSのルールなど、安全についての意識を高められるように指導していきたいと思います。

 1年生「安心して登下校」               2年生「安心して登下校」
  

 3年生「安心してお留守番」              4年生「SNSのルール」
  

 5年生「SNSの使い方」               6年生「SNSの使い方」 
  

通学路点検

2020年10月2日 15時45分
今日の出来事

  
 10月2日(金)に通学路点検が行われました。普段子供たちが通っている通学路の安全性について実際に歩いて確認
しました。何気なく通っている通学路を子供たち目線で通ってみると工事現場や交通量の多さが目立ちました。再度、
子供たちには交通ルールなどの指導を行って安全に登下校できるようにしていきたいと思います。

保健の学習

2020年9月29日 13時40分

  
 
 9月29日(火)に保健の学習で「骨のはたらき」について学習しました。自分たちの体を支えている骨には、脳や内臓を
守ったり血液を作ったりするなどの役割があることを学びました。子供たちは積極的に参加する姿が見られ、授業の終
わりには、骨を意識して、少し姿勢がよくなったような児童もいました。

白杖体験

2020年9月24日 08時50分

  
 9月24日(木)に4年生が白杖体験を行いました。アイマスクやタオルで目隠しをし、周りが見えない状態で
歩行するとどのようなことが困るかを実際に体験しました。普段生活している学校でも階段の上り下りや曲
がる時には「怖かった。」という声が聞こえました。また、目の見えない方をガイドする際には、普段は
「あっち、こっち」と言っているところを具体的な方向や歩幅を伝えることも重要だと学習しました。

夏休み作品展

2020年9月1日 09時00分

 
 
 9月1日(火)から9月5日(土)まで夏休み作品展が行われます。例年より短い夏休みの中で、子供たち自らが疑問に思ったり、興味をもったりしたものを作品として展示してあります。ぜひご覧ください。

始業式

2020年8月25日 08時40分
今日の出来事

                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                      
   
 コロナ禍の影響で例年より1週間ほど早く2学期が始まりました。夏休み明けにも関わらず、いつもより早く登校して来る
児童が目立ちました。
 始業式は、感染予防のため、1・2年、3・4年、5・6年と2学年ずつ、時間をずらして校庭で行いました。校長先生か
らは、1学期は30日しかなかったけど、2学期は92日もあること、1学期は学習中心だったけど、2学期は形を変えて少
しずつ行う学校行事もあることを聞きました。
 児童代表の言葉は、長かった臨時休校を経て、友達と生活することの大切さに気付き、それを大切にしていきたいという話
がありました。   

オンライン学習の動作確認(2回目)(全学年)

2020年8月24日 13時20分
今日の出来事

   
 オンライン学習の動作確認の2回目を行いました。5年→4年→3年→2年→1年→6年の順番で20分ずつ行いました。
 1回目に参加して、今回も参加した児童も数名いましたが、今回はじめてという児童もたくさんいました。1回目もそう
でしたが、今回も自由に背景を変えたり、「手を挙げる」をクリックしたり楽しんでいる様子が見られました。

終業式

2020年7月31日 08時40分
今日の出来事

   
  
 体育館で終業式が行われました。ソーシャルディスタンスを取るために、8時40分から20分おきに1年生から順番に
一学年ずつ行いました。夏休みや冬休みなどの長期休業日の前に必ず校長先生から出される大事な宿題については、さすが
高学年になるほど、言われなくてもどんな宿題かを理解していました。

オンライン学習の動作確認(1回目)(全学年)

2020年7月29日 15時40分
今日の出来事

   
 7月29日(水)に4・5年生、30日(木)に1年生、31日(金)に2・3・6年生が、新型コロナウイルス感染の
第2波に備えて、オンライン学習の動作確認を行いました。今回は、放課後だったので、習い事に行っている人たちもいた
のか、どのクラスも参加人数は、10名ちょっとでした。
 次回は、夏休み中の8月24日(月)に2回目の動作確認を行います。今回、参加できなかった人も、次回の参加を待っ
てます。

薬物乱用防止教室(6年)

2020年7月17日 13時45分
6年生

 
 6年生は、5・6校時に体育館で薬物乱用防止教室を行いました。麻布警察署から警察の
方に来ていただき、ご指導をいただきました。「これを飲むと、気分がすっきりするよ」
「これは、やせられる薬だよ」といった甘い言葉をきちんと断る強い勇気をもつことの大切
さを学びました。

避難訓練(火災想定)

2020年7月14日 09時45分
今日の出来事

  
 火災の場合の基本的な避難行動について学習する避難訓練を行いました。新型コロナ感染症予防対策のため、全校
一斉に行わず、2学年ずつ3回に分けて行いました。「お(さない)・か(けない)・し(ゃべらない)・も(どら
ない)」を守ってしっかりと行動できました。(3・4年生は、雨天のため、廊下への避難にとどめました。)

水道キャラバン(4年)

2020年7月13日 08時50分
4年生

   
 4年生は、水道キャラバンを行いました。自分たちが普段使っている水道水がどのようにして届けられるのか、
どのようにして飲み水として使用できるようになるのかを学習しました。実際に濁った水がきれいになる過程を
見た時には、徐々に汚れが沈んでいく様子に驚いていました。自分たちの家庭に水が届くまでには、様々な方が
関わっていることを知り、給食の前の手洗いで泡立てている間は、水を止める児童が増えました。