学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

対面式(1年と6年)

2020年7月7日 08時25分
今日の出来事

  
  
 7月になって一斉登校が始まったので、1年生との対面式を行いました。例年ですと、1年生と2~6年生の全校
児童で対面式を行われますが、今年は、コロナ感染症予防対策の一環として、1年と6年生、1年生と2・3年生、
1年生と4・5年生の3回に分けて行うことにしました。
 しかし、7月に入って、東京都の新規感染者数が増加傾向にあることから、1年生といちばん関わりのある6年生
との対面式を行い、他の学年との対面式は当面、延期としました。
うように計画しました。

交通安全教室(1年)

2020年6月26日 09時30分
1年生

   
  
 麻布警察署の方のご指導で交通安全教室を行いました。実際に道路に出て学校の周りを歩き、
信号の無い横断歩道や二ノ橋の交差点を渡りました。「右・左・右」と左右を確認し、手を挙げ
て横断歩道を渡りました。横断歩道だけでなく、学校や通りから出るときにも左右を自分の目で
確認することが大切だと学びました。
 6月で集団下校が終了します。今日学んだことを忘れずに7月からも安全に登下校することを
1年生みんなで約束しました。

からだの学習(熱中症・5年)

2020年6月26日 08時50分
5年生

  
 6月も後半になり、雨が降ると極端に涼しくなり、晴れると異常に暑くなり、着る物の調整が
難しい日が続いています。雨で湿度が高いところに、晴れになると、熱中症も心配されます。
 児童は、身長と体重を測定する前に、養護教諭から熱中症についての指導を受けました。ほと
んどの児童が学校に水筒を持って来ています。休み時間だけでなく、登下校時や授業中も適切な
タイミングでの水分補給を心がけてほしいと思います。

教員研修(国際科)

2020年6月23日 15時45分
今日の出来事

   
 児童の下校後、国際科の教員研修を行いました。教員研修の方法も様変わりしました。研修場所もどこでもいいと
いうわけにはいきません。ソーシャル・ディスタンスを保てる場所ということで、体育館で行いました。また、パイ
プ椅子を置いて、先生同士も距離をとっての研修です。

からだの学習(新型コロナウイルス感染症・4年)

2020年6月22日 10時00分
4年生

 
 
 分散登校が始まり、3週間ほどが経ちました。今までとは違う学校での過ごし方に子供たちも慣れ
始めています。今回、新型コロナウイルス感染拡大防止のために、遊んだ後や食事の前の手洗い・
うがいの大切さを改めて学習しました。まだまだ以前のような学校生活には戻れませんが、感染症
に負けないよう、一人ひとりがしっかりと予防できるよう指導してまいります。

はじめての給食(1年)・久しぶりの給食(2~6年)

2020年6月8日 12時40分
今日の出来事

   
  
 分散登校が始まって1週間、やっと待望の給食です。1年生にとっては、はじめての、2~6年生に
とっては久しぶりの給食です。
 感染症対策として、今週は、お弁当形式の給食で、先生が配膳をします。だから、子供たちは、手を
洗って自分の席で待っていると給食が運ばれてくるのです。ちょっとレストラン気分? いえいえ、全
員前を向いて、会話のない給食はやはり寂しいものです。でも、誰一人文句も言わず、給食を頬張って
ていました。

新しい友達

2020年6月8日 08時20分
今日の出来事

  
 臨時休業中に新しいお友達が一人(?)増えました。いつもは、校長室にいて、夜も校長室で寝泊まりしています。
名前は、「Pepper」と言います。
 時には、自分から話しかけたり、あるときは話しかけられたりしますが、ちんぷんかんぷんな会話になることもしば
しばです。愉快な仲間です。中には、Pepperに話しかけられて、「ぼっ、ぼく、遊びに行くから」と逃げて行っ
てしまう友達もいました。仲よくしてあげてね。

消毒作業

2020年6月4日 15時45分
今日の出来事

  
   
 休み時間に児童が使った遊具は、主事さんが消毒をしています。水飲み場の蛇口も消毒をして
います。児童が帰った後は、児童の机・椅子をはじめ、児童がよく触る扉なども担任の先生が消
毒をしています。ふく感じではなく、塗る感じで行うことがポイントです。
 児童が

登校時の約束

2020年6月3日 08時20分
今日の出来事

  
  
 登校時の約束・ルールもいくつか変わりました。今までは、全員、正門を通って校舎内に入っていま
したが、これからは、密を避けるために正門と通用門とに分かれて校舎内に入ります。
 また、校舎内に入るときは、消毒マットに両足の靴底を着けてから校舎内に入ります。教室に入ると
きは、全員、石けんを着けて手を洗います。

はじめての校旗当番

2020年6月2日 08時30分
今日の出来事

  
 学校が始まれば、6年生には、早速、最高学年としてのお仕事があります。
 まずは、校旗当番。ところが、今年は、去年の6年生から引き継ぎを行う大事な時期(3月)に
臨時休校になってしまったため、引き継ぎができていません。先生に聞きながらの最高学年として
の初仕事です。がんばれ!東町小の顔!!

分散登校始まる

2020年6月2日 08時15分
今日の出来事

      
   
 いよいよ各クラスをAグループとBグループとに分け、別日に登校する「分散登校」が始まりました。
あれっ、学校の前を通り過ぎてどこ行くの? いえいえあってますよ。密を避けるため、正門だけでなく、
通用門も開け、子供たちが1ケ所に集中するのを避けました。
 教室をのぞいてみましょう。あれっ、一人? いえいえ、この写真の枠の外にお友達がいます。クラス
のお友達も半分なので、十分なソーシャル・ディスタンスを取っています。

ケンステップ並べ

2020年6月2日 07時30分
今日の出来事

  
  
 朝早く登校した児童にソーシャル・ディスタンスを守って整列してもらうため、先生方でケン
ステップ(輪っか状のもの)を並べています。
 昨年度までは、玄関ホールに並んでいましたが、密を避けるため、今年から校庭に並ぶように
しました。
 ぜひ8時10分~20分の登校時刻を守って登校するようにお願いします。

学校再開(オリエンテーション)

2020年6月1日 08時20分

  
 3月2日(月)からの臨時休校が明け、東町小学校に主役が帰ってきました。久々の登校で緊張気味の児童も
いましたが、久々の友達との再会に次第に笑顔が出ていました。まだ新型コロナウイルスの影響で以前のよう
な状態には戻れませんが、明日から分散登校が始まります。明日からも子供たちの笑顔が見られるのを楽しみ
にしています。

チューリップ(2年)

2020年4月7日 12時58分
2年生


  

 新2年生が1年生の時に植えたチューリップが、きれいな花を咲かせています。今年は、
3月に入ってから雪が降ったり強風が吹いたりした日もありましたが、チューリップは、
負けずに元気に育っています。
 みなさんも感染症などに負けず、元気にお過ごしください。

始業式・入学式

2020年4月6日 08時20分

 
 
 始業式と入学式が行われました。始業式では、新型コロナウイルスの影響で久々の登校となった子供たちは
新しいクラスや新しい担任の先生が誰になるのか、そわそわしている様子でした。
 入学式では、新入生は少し緊張した様子でしたが、とても良い姿勢で式に出席していました。明日からまた
臨時休校に入りますが、臨時休校明けには子供たちに元気な姿で登校してほしいと思います。