図工ブログ

3年生「展覧会作品・平面作品の連結作業」

2022年9月30日 19時53分

 放課後、3年生の先生方と図工専科で平面作品2点の連結作業をしました。

3年生一人一人の作品が展覧会で美しく、すてきに見てもらえるように配置をよく考えました。

IMG_1474    IMG_1488    IMG_1486

作品は白ボール紙に貼り、裏にはナンバリングしていきます。(こうすると、体育館に貼るときに、簡単に短時間で展示できます!)最後に、ガムテープで連結していきました。展示するのが待ち遠しいです♪

6年生「日本の美にふれて」

2022年9月30日 19時35分

 6年生の展覧会作品2点目は、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』です!

6年生は、模写ではなく、自分が見て感じたことを基に、色や形を工夫して、オリジナルの風神雷神を描きます!!

子供たちは、図工室に入ると、机に一人一つずつ用意された風神雷神の写真を見て、『あ!これ知ってる、だれの作品だっけ!!』と、歴史好きな子供たち中心に授業のテンションをあげてくれました。

IMG_1879      IMG_1878

描いていくと、『風神のこの腕の向き、変じゃない?』『すごい面白い鼻の形だね。』『こんなポーズとれないよ!?』と、不思議な形に気付き始めました。

IMG_1461      IMG_1463

最初、子供たちは、班ごとに気付いたことを意見交換して、活発な雰囲気でしたが、だんだん、没頭するように、自然に静かに集中して描き始めました。

IMG_1465      IMG_1469

1年生「もふもふ どうぶつえん」②

2022年9月30日 19時09分

 1年生は、心をこめて色付けした綿を動物の形にコラージュしていきました。小さくちぎって、手の中で優しく丸めると、きれいに貼ることができます。

IMG_1440     IMG_1437    

IMG_1451     IMG_1444

IMG_1443     IMG_1452

また、1年生の先生方がミニサイズにカットして準備してくださった、様々な色画用紙を選んで、動物の顔の表情や周りの世界をはさみで切って、つくりました。

だんだん、想像していた動物たちの世界が浮き上がってきましたね!

2年生「グルグル おせんたく」

2022年9月30日 18時43分

 7月、ラミネートにカラーペンで描いた”せんたくもの”がとてもきれいに仕上がりました。

IMG_1256    IMG_1250

IMG_1258     IMG_1251

2年生は、その”せんたくもの”がグルグル洗濯機の水の流れにのって、回っているように両面テープでコラージュしていきました!水彩絵の具で水の流れを表した作品の上にせんたくものがのると、とってもさわやかで鮮やかな作品に完成しました!!展覧会までお楽しみに!!

4年生「なぞの生物」

2022年9月30日 18時13分

 4年生は、地球上にいたらいいな?と思う、面白い形・色の”なぞの生物”を想像し、アクリル絵の具でカラフルに絵に表しました。色を混ぜたり、重ねたりすることを楽しみながら、取り組むことができました!授業の終わりでは、完成作品を鑑賞して、友達と自分の作品のよさや面白さを感じ取りました。

IMG_0943    IMG_0944

4年生「コラージュでゆめもよう」

2022年9月27日 19時19分

 子供たちの身の回りには、様々な質感・手触りの材料があふれています。

つるつるした布やリボン、ストロー、ザラザラした麻布やひも、段ボール、新聞紙など・・・様々な材料を材料銀行の箱に入れて、子供たちに提供しました。

IMG_1369     IMG_1368

4年生は、それらの材料を、並べてみたり、重ねてみたり、切ってみたりして、試しながらコラージュ(=貼り付ける)していきます。

IMG_1363     IMG_1366

どんな世界が生まれていくか、楽しみです♪

1年生「もふもふ どうぶつえん」①

2022年9月27日 19時10分

 1年生は初めて綿に色をつける活動をしました。色ごとにパステルやチョークが置かれていて、みんなで一斉にぐるぐる移動しながら色づけする活動を通して、友達と自分の綿の色を見せ合い、『いいね、きれいだね。』、『どうやってその色つくったの?』、などお互いの色づくりのよさを褒め合う姿が多く見受けられました!!

IMG_1225    IMG_1239    IMG_1241

授業が終わって、廊下ですれ違うと、『とっても楽しかった!!また来週の図工も楽しみ!!』と、話しかけてくれました。綿は、後々、自分たちが表したい動物として使います。

5年生「写し方 いろいろ」

2022年9月27日 18時10分

 5年生は、展覧会作品2点目の、彫り進み回転木版画に取り掛かりました!

回転することを予想して、定規でしっかり測り、印をつけながら、形を構想していきます。

IMG_1887      IMG_1888

子供たちは、『4年生のときに習った線彫りをしてみて、とても楽しかった』とふりかえりで話してくれました。

6年生「心の形・心の色」

2022年9月27日 18時05分

 6年生は、「心の形・心の色」という展覧会作品を完成させることができました!!

夏休み前に図工室のクーラーが壊れてしまい、図工の授業がストップしてしまうというアクシデントがありましたが、集中して額装と作品の両方を仕上げる姿に、何度も感動しました。

IMG_1843     IMG_1852

IMG_1847     IMG_1853

最高学年としての素晴らしい本作は、しばらく、他学年の児童が観れるように、廊下に展示しています。

IMG_1409     IMG_1407

IMG_1397     IMG_1404

3年生「光と色のコラボレーション」②

2022年7月16日 08時02分

 3年生は、ボンド水でプラダンに貼り合わせることに慣れていき、どんどん重ね方を工夫できるようになりました。深みのある、自分色が教室中に広がりました。お花紙をくしゅくしゅに丸めたり、ちぎったり、飾りづくりも楽しんでいました。

IMG_0354    IMG_0367

IMG_0369    IMG_0374

作品群は12月の展覧会で踊り場に展示します♪

1年生「△さんのマンション」②

2022年7月13日 17時43分

1年生は、チョークやパステルで△さんのマンションの周りを着色する活動をしました。

チョークやパステルは、いつも使っているクレパスより、サラサラしていて、指や手でこすると、ふわっとした柔らかい色になります。

子供たちは、手や体全体を働かせて、色をこすり、広げる楽しさを味わうことができました♬

IMG_0320     IMG_0339   

片付けでは、副担任の先生方と担任の先生方が粉粉した机を素早くきれいにしてくださいました!

次回、副担任の先生方にニススプレーをかけていただきます。

いろいろな先生方に支援していただき、すてきな作品に仕上がりそうです!

3年生「光と色のコラボレーション!!」

2022年7月13日 17時38分

3年生は、自分の体が半分隠れるくらい、大きなプラスチック段ボールにお花紙を貼る活動をしました。

一人一人が担当の『色』を選び、丁寧に重色して、プラダンをカラフルにしていきます。

お互いの色の違いを楽しみながら、楽しく取り組むことができました。

IMG_0275     IMG_0281

5年生「ミステリアスNAME」

2022年7月13日 17時05分

5年生は細長い紙を自立させる技能を学び、ウォール・オブジェをつくっています。

展覧会では、全員の作品を並べて飾る予定です。作品の中には自分の名前がデザインされています。

IMG_0286      IMG_0293

IMG_0295      IMG_E0260

2年生「ぐるぐる おせんたく」①

2022年7月5日 08時52分

 2年生は、洗濯機の中でグルグルと回る洋服などを想像して、洗濯物を絵に表す活動をしました。

いつも洗濯機で洗っている、家族の衣類を思い出して、絵に描きながら教えてくれる子もいました。

IMG_0248      IMG_0251

2年生は、鉛筆の下描きをもとにラミネートに写し取ったり、カラーペンで描き分けたりと、繊細な制作過程に対して、とても集中して取り組むことができました!!

IMG_0252      IMG_0254

1年生「△さんのマンション」①

2022年7月1日 10時04分

1年生は、展覧会作品をつくり始めました!!

図工専科が1年生に”手のひらより小さな紙粘土の塊”をみせて、『これ、なんだと思う?』とたずねると・・・

1年生は、『消すゴム?』『おにぎり!』『これ、ねんどでしょ!?』と興味津々です。

IMG_0091      1

図工専科が『この△さんに名前や表情をつけて、お友達になってみて?』と話しました。

1年生は、すぐに『髪の毛もつけていい?』『みて、みて、できたよ?』とすんなり、自分だけのベスト・フレンドを描いてしましました!

そして、命がふきこまれた△さんを、ペアの友達と自己紹介し合います。

IMG_0082      IMG_0112

      

最後は、クレパスで△さんの大好きな”△でできたマンション”も想像して、ていねいに描きました。

3     IMG_0096

IMG_0078     IMG_0149

余談ですが、2時間の図工を1年生と一緒に活動してから、朝や給食のときに、たくさんの1年生が『図工の先生!』と話してくれるようになりました。△さんを通して、図工専科も1年生のみんなと仲良しになれました♬ 次回もまた図工で会えるのが楽しみです♪