図工ブログ

展覧会・保護者鑑賞日の様子

2022年12月13日 16時52分

12月3日は、保護者鑑賞日でした。

展覧会児童鑑賞日(2日)に続き、3日も天気に恵まれてました。太陽のあたたかい光に包まれて、本館一階から校庭・体育館まで各学年の作品群がとても美しく見えました。

IMG_2936     IMG_2937

また、保護者鑑賞日の朝の時間は、1年生と6年生がグループごとにアート散歩をしました。

IMG_2932

保護者の方々がいらっしゃらない朝の時間でしたので、体育館貸し切り状態でした。

1年生と6年生はゆったりとお互いの作品のよさについて感じたことを話すことができました。

また、6年生は1年生のペースに合わせながら、やさしい言葉かけをして、他学年の作品についてもじっくり鑑賞し合うことができていて、感心しました。

 IMG_2946     IMG_2952

保護者・地域の皆様におかれましては、お子様の作品はもちろん、他学年の作品までじっくりご観覧くださり、ありがとうございました。お子様と何度もお越しくださった方々もいらっしゃいました。

図工専科に直接、作品について励みになるお言葉をかけてくださる方々も多くいらっしゃいました。

≪展覧会を終えて≫

展覧会を通して、各学年の子供達は豊かな発想力や技能、生活を豊かにする眼差し育て、高めることができました。その姿を作品を通して、地域・保護者の方々にも感じ取っていただくことができました。

これからも、図工専科として日々の子供達との図工を大切にして、児童の可能性を伸ばしてまいりたいと思います。

三年後の展覧会で またお会いできることを 心よりお待ち申し上げております。