図工ブログ

4年生「ならべて、つんで」

2021年8月26日 14時54分

 4年生は、ペットボトルのふたを並べたり、積んだりする『空間』・『場づくり』に対して興味関心が広がっていきました。
そのため、子供たちは、図工室の椅子や机を動かし、いい感じの台をつくったり、椅子の隙間や溝にうまくくっつけたりしていました。
また、コロナ対策で固定された机のパーテーションを活用して、大きなお城のような建物をつくった子供たちもいました。
 
 
 
 
 造形遊びは、作品として残すことができないため、儚くもありますが、児童の自然な素の姿を映す、素晴らしい活動です。
図工専科は、児童一人一人の様子やつぶやきをよく見て、聞き取り、カメラで撮影することで児童のよさを看取ることを大切にしています。