学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

Coffee Morning

2016年7月2日 10時00分
今日の出来事

  
 午前10時からPTA主催の今年度2回目のCoffee Morningが行われました。
 今回は、明星大学教育学部教授 星山麻木先生をお招きして、最初の1時間は、星山先生と子育てに
ついて相談できるフリー・トーキングの時間、後半30分は星山先生の講話の時間としました。約40人の
保護者の参加があり、保護者同士のネットワークづくりの第一歩になりました。

東町フェスティバル

2016年7月1日 09時00分
今日の出来事

  
  
 子供たちが楽しみにしていた東町フェスティバルがありました。はじめに全校児童が体育館に集まっての
オープニング。東さんとフェスさんとバルさんが登場して、1年生のオープニングの歌との掛け合いで3年生
以上の各クラスの出し物の紹介がありました。その後、全校児童で「It's a small world.」を歌って、運営委員
児童の開会宣言となりました。
 
  

  
 3~6年生が準備した出し物でみんな楽しみました。1・2年生は、お客さんとして楽しみましたが、
3~6年生は、クラスの中で前半と後半とに分かれて、お店番とお客さんとして東町フェスティバルに
参加しました。 後片付けも頑張りました。

校内研究会・研究授業(6年)

2016年6月28日 18時07分
今日の出来事

  
 6年生が理科「人や他の動物の体」で研究授業を行いました。「取り入れたご飯(でんぷん)は、口の中で変化する
だろうか」の学習課題に対して、実験を行い、実験結果をもとに自分の考えをノートにまとめました。その後、自分の
考えをグループで交流し合い、結論を導き出しました。

  
 今年度の校内研究のテーマは、「国際学級における問題解決的な学習のあり方~自ら考えをもち、伝え合う児童の
育成を目指して~」です。研究授業を参観して、疑問、成果、課題を出し合いました。最後に昭和女子大学特任教授の
井上文敏先生から指導・講評をいただきました。
 次回は、9月20日(火)に5年生が研究授業を行います。

六本木アカデミー研究会

2016年6月24日 13時45分
今日の出来事

  
 六本木アカデミー(南山幼・南山小・麻布幼・麻布小・六本木中)の先生方をお招きして、東町小で研究授業が
行われました。1年3組・道徳、2年2組・算数、3年2組・体育、4年1組・国語、5年1・2組・国際、6年1組・音楽
を見ていただきました。

  
 研究授業の後、それぞれの教室で授業について幼・小中の関連と言語活動について協議をしました。また、
幼・小中での様々なルールの違いについて出し合い、共通理解を図りました。
 その後、体育館に集まり、それぞれの教室で話し合われた内容を報告し合いました。
 次回は、9月23日(金)に六本木中学校で行われます。

水泳学習(2年・水遊び)

2016年6月24日 11時30分
今日の出来事

  
 6月13日(月)にプール開きを行いましたが、その後のプール塗装の補修、悪天候、低水温のため、なかなか
プールに入れませんでしたが、今日、やっと2年生がプールに入ることができました。
 久しぶりの学校のプールにみんな大喜びでした。

朝サッカー(5・6年)

2016年6月24日 07時30分
今日の出来事

  
 雨の合間を縫って、5・6年生が朝サッカーに参加しました。
 先生も入って、ゲーム形式のサッカーを楽しみました。

歯みがき指導

2016年6月23日 12時00分
今日の出来事

  
 6月4日~10日は、歯と口の健康週間のため、6月中に2、4,6年生を対象に、
養護教諭による歯磨き指導を行っています。2年生は、「よごれがとれるみがきかた
をおぼえよう」、4年生は「歯をきれいにみがこう」というテーマで歯磨き指導を行い
ます。6年生は歯肉チェックシートを用いて、歯肉炎について学習しました。
 今日は、2年2組で歯磨き指導を行いました。

学校公開①(2日目)

2016年6月21日 13時00分

  
 学校公開2日目は、朝からあいにくの雨でした。それでも、多くの保護者、地域の方々の参観がありました。
昼休みに雨があがると、子供たちは「待ってました」とばかりに校庭に飛び出していました。
 午後1時からは、図書ボランティアの保護者の方々が集まり、今年度の読み聞かせや図書室の掲示の
計画についての話し合いがもたれました。

  
 また、午後3時30分からは、学校説明会も行われ、校長からの学校概要、経営方針の話の後、来年度の
国際学級の運営について港区教育委員会からの説明もありました。来年度の1年生からは、EST(English
Support Teacher)が学年一人の体制であることの話がありました。さらに詳しい内容は、10月14日(金)
の学校説明会(新1年生保護者対象)でお話しします。

学校公開①(1日目)

2016年6月20日 08時30分
今日の出来事

  
 今年度、最初の学校公開がありました。朝から多くの保護者、地域の方が参観にいらっしゃいました。1年生に
とっては、初めての学校公開で、おうちの方がいらっしゃると、授業よりもそちらの方が気になってしまう子も…。
ESC(English Support Course)児童も張り切っていました。

  
 また、今日は、すべての学年でセーフティ教室も行われました。1~4年生は、ALSOKの方をお招きして、
「安心して登校」(1・2年)、「安心してお留守番」(3・4年)の学習をしました。5・6年生は、Eネットキャラバン
の方をお招きして、「インターネットの正しい使い方」を学習しました。
 午前10時からは、PTA主催のCoffee Morningも行われ、保護者の方どうしの語らいの場となりました。 

5年遠足(高尾山)

2016年6月17日 09時00分
今日の出来事


 

  
 5年生は、雨で延期になった遠足で高尾山に行ってきました。
 今回の遠足は、7月にある夏季学園での榛名山登山の練習を兼ねていました。最高気温29℃の下、前日の
雨で道がぬかるんでいるところもありましたが、水分補給のタイミング、山の歩き方等、夏季学園に向けていい
学習になりました。
 これで今年度の1年~6年のすべての遠足が終わりました。

避難訓練(方面別集団下校)

2016年6月16日 15時00分
今日の出来事

  
 避難訓練を行いました。今月の避難訓練は、台風が通過してしまったが、倒木などで道がふさがっていたり、頭上に
落下物があったりして、危険が想定されるので、児童だけで下校させるのは危険なため、集団下校をするというもの
です。学年ごとに3つの方面別に分かれて、集団下校を行いました。

音楽朝会

2016年6月16日 08時30分
今日の出来事

  
 今日の音楽朝会では、7月1日(金)に行われる東町フェスティバルのオープニングで歌う「It‘s a small world」の
練習をしました。練習した「It‘s a small world」は、日本語と英語の歌詞を織り交ぜて東町小で伝統的に歌われて
きたものです。子供たちも得意で、自信をもってのびのびと歌っていました。

交通功労者等表彰式

2016年6月14日 14時30分
今日の出来事

  
 春の交通安全週間が終わり、交通安全に対して模範的である
という理由で、東町小学校が表彰されることになりました。代表
で運営委員児童2名が表彰式に出席しました。二人とも緊張した
面持ちで感謝状を受け取りました。
 昨年度秋に続いての表彰です。

プール開き

2016年6月13日 08時45分
今日の出来事


 
  
 全校朝会に続いて、プール開きが行われました。
 校長先生の話の後、各学年の代表者が今年の水泳学習のめあてを全校児童の前で述べました。
 その後、運動委員会児童の実演によるバディの約束やプールに入水するときの約束が示され、
最後に全校児童で「プールの歌」を歌いました。
 今年は、事前のプール点検でプールの塗装の補修をしたため、実際にプールに入るのは、21日
(火)以降になります。

スポーツテスト

2016年6月10日 09時22分
今日の出来事

  
  
 全校でスポーツテストに取り組みました。6年生のファミリー長を中心にファミリーごとに
ソフトボール投げ、反復横跳び、立ち幅跳び、上体おこしの各種目を回りました。さあ、自
分の体力についてどんな結果が出るでしょう。
 握力、長座体前屈、20mシャトルランは、各学級で取り組みます。