学校説明会について(令和5年度入学児童対象)

日時:令和4年10月28日(金)

時間:15時10分から(30分程度を予定)

場所:東町小学校体育館

令和5年度入学児童対象の学校説明会を行います。                           体育館にお越しの際は、上履き(スリッパ)をご持参の上体育館にお入りください。 

※参加の際は、1家族2名でご協力お願いいたします。

本日のお知らせ

本日は、通常通り授業を行います。

Today, classes will be held as usual.

  今後の気象情報を鑑み、ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりした場合も、遅刻・欠席扱いにはしません。その場合も午前8時までに学校への連絡をお願いいたします。なお、遅刻しての登校の際は、保護者と一緒に登校していただきますようお願いいたします。また、20日(火)は、教職員の出勤に影響があることも考えられるため、オンライン授業は行いません。ご了承ください。

 In light of future weather information, and at the discretion of the family, in order to ensure the safety of children, even if the child arrives late or misses school, it will not be treated as late or absent. In that case, please contact the school by 8:00 a.m. If you are late for school, please come to school with your guardian. In addition, online classes will not be held on Tuesday the 20th, as it may affect the attendance of faculty and staff. Thank you for your understanding.

令和4年度日課表

就学援助を希望する保護者の方々へ

就学援助を希望する保護者の方は、こちらをご覧ください。

【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの1ページ目のサムネイル 【別紙】就学援助提出フォロー通知2ページ目英訳有.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

就学援助特別措置について(令和4年9月14日再掲載)

特例措置通知.pdfの1ページ目のサムネイル 特例措置通知.pdfの2ページ目のサムネイル

画像をクリックしてご覧ください。 

オンライン授業への参加方法(Teams)

港区教育委員会学校教育部では、Twitterで港区の教育に関する情報発信を行っています。
↓↓↓

【港区教育委員会からのお知らせ】

MINATO×TEACHERS CHANNELSが開設しました!

「児童・生徒の学力向上を図るための調査」について

東京都より、今年度実施した「児童・生徒の学力向上を図るための調査」についての分析結果から、ご家庭で取り組んでいただきたいことを紹介した冊子が作成されました。

こちらからダウンロードできますので、ご家庭でご活用ください。

R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会)
02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの1ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの2ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの3ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの4ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの5ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの6ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの7ページ目のサムネイル 02 R4お子さんの学力向上のために大切なこと(東京都教育委員会).pdfの8ページ目のサムネイル

大雨および暴風(台風)発生等に伴う登校について

台風接近時の対応について(気象庁ホームページを判断基準)

①特別警報・警報発令時について

当日、午前6時の時点で港区に大雨および暴風に関して【特別警報】【警報】が発令されていた場合、臨時休業とする予定です。なお、鉄道各社から【計画運休】が発令された場合も同様とします。

※当日午前6時半を目途に、最終判断を「緊急メール」でお知らせします。

②注意報発令について

通常登校とします。

※ご家庭の判断で、児童の安全確保のため、遅れて登校したり、学校を休んだりする場合は、午前8時までに「がくプリ」等で学校にご連絡ください。

③特別警報・警報・注意報等の発令がない場合

通常登校とします。

Response to the Approach of a Typhoon (JMA website as a judgment standard)

(1) When a special alert or alarm is issued

If a [Special Warning] or [Warning] has been issued in Minato City regarding heavy rain and storms as of 6:00 a.m. on that day, the school will be temporarily closed. The same shall apply when a "planned suspension" is issued by a railway company.

* At around 6:30 a.m. on the day, we will inform you of the final decision by "emergency e-mail".

(2) Issuance of a warning

Regular attendance is required.

* If your child comes come to school late or misses school to ensure their safety at the discretion of your family, please contact the school by 8:00 a.m. using "Gakupuri" or other means.

(3) When there is no special warning, alarm, caution, etc.

Regular attendance is required.

お知らせ

 【学校での感染防止のための協力のお願い】

必ず毎日、自宅で児童及び保護者の検温を行ってください。

②児童や保護者、同居者に発熱や風邪症状等が見られる場合は児童の登校を控え、自宅で過ごすようにしてください。

③児童や保護者、同居者がPCR検査を受けた場合、または感染が判明した場合は、速やかに学校へご連絡ください。

オリジナル手洗いソング「手を洗おう~We Can Beat The Virus~」完成!

「子どもたちの手洗いの時間を音楽で楽しくしたい」という思いで、音楽専科が作詞作曲しました。
東町小学校では、朝の登校時間、休み時間の終わりにこの曲を流して全校で手洗いをしています。
ぜひ、皆さんもこの曲を聴きながらノリノリで手洗いしましょう!


イラスト:図工専科

新着情報

学校ブログ

研究授業(2年1組・国語)

2021年1月23日 13時43分


 2年1組で国語「そうだんにのってください」の研究授業がありました。
「自分の考えを話し、
話をつなぐ」というめあてのもと、一人一人が友達に相談にのってほしいことを考え、グループの
友達が相談にのるという話し合いを行いました。これまでの学習で、話し合いをするために、どん
な話題だったら話がつながり、みんなで楽しみながら話し合いができるか考え、今回の話し合いに
臨みました。
  
 話し合いでは、緊張しながらも友達の相談に一生懸命のっている姿がどのグループでも見られました。
また、各班で話し合いの様子を録画したものをお互いに見て、分からないことや知りたいことを質問でき
たか、自分の考えと理由を伝えることができたかなどと確認しながら、学習を進めることができました。

席書会

2021年1月14日 08時50分

  
  
 席書会が行われました。低学年は教室で硬筆、中学年と高学年は体育館で毛筆に取り組みました。新型コロナウイ
ルス感染症層対策で換気をしているため、例年より寒い中でしたが、集中して取り組んでいました。冬休み中の練習
の成果を発揮していました。

3学期 始業式

2021年1月8日 08時45分
今日の出来事

  
  
 3学期の始業式が行われました。緊急事態宣言が発令されたので、感染症対策と寒さ対策のため、一学年ずつ
順番に、常時換気をしながら暖房の効いた体育館で行いました。
 コロナ禍で学習活動に様々な制約があった令和2年度も残すところ約3か月となりました。6年生は卒業に向けて、
1~5年生はそれぞれ一つ1つ上の学年に向けてまとめの学期となります。子供たちが年度末には、充実した年だった
と感じられるように指導していきます。

あけましておめでとうございます

2021年1月1日 00時00分
今日の出来事

  
 あけましておめでとうございます。
 
 コロナ禍での新しい年の幕開けです。新しい生活様式下でも、子供たちにとって
充実した、心に残る学校生活になるように、教職員一同、力を合わせて参ります。
 今年もご理解とご協力のほどよろしくお願いいたします。

2学期終業式

2020年12月25日 08時50分

  
 
 終業式を行いました。3密を避けるため、校庭で低・中・高学年別に3回に分けて、行いました。児童代表の言葉は、
それぞれ1年生、3年生、5年生の児童が述べました。92日間という長い2学期、子供たちは新しい生活様式の下、
体育学習発表会や東町リモートミュージックビデオ制作などを通して、クラスや学年の連帯感や達成感を感じ、大きく
成長した2学期でした。

校内研究授業(4年2組)

2020年12月4日 13時30分

    
   本日、4年2組で国語「調べて話そう、生活調査隊」の研究授業がありました。
   生活に関する疑問のアンケート結果について、テーマごとにグループに分かれ、資料を活用しながら発表を行いました。
   発表後、発表の仕方についてよかった点や改善点を聞き手が伝える活動も行いました。
  
   Ipadを用いて発表の様子を動画撮影し、自分たちの発表について振り返る活動を通して、伝えたいことを分かりやすく説  
  明するため工夫について考えることができました。
  
   児童は、普段とは異なる体育館での授業に緊張しながらも、集中して学習に取り組むことができました。

体育朝会(2日~4日)

2020年12月4日 08時25分

  
 
 今月からなわとび月間がスタートしました。2日(水)は1・6年生、3日(木)は2・5年生、4日(金)は3・4年生が
体育朝会で数種類の跳び方に挑戦しました。6年生の代表がなわとびの結び方や跳び方の手本を見せてくれました。休み時間
には、検定を受けるために元気になわとびをしている児童がたくさんいます。1つでも上の級に合格できるように練習して
いってほしいと思います。

租税教室(6年生)

2020年12月2日 08時50分
6年生

   
 6年生は、麻布税務署の方々にご来校いただき、租税教室を行っていただきました。
 税金の種類や、それぞれの納め方や仕組み、民主主義との関わりなど、税に関する基本的な情報を学ばせていただきました。
  
 後半は、グループに分かれて、それぞれで税金を集める方法を考えて提案し、代表者が話し合って納税の方法を決定するというゲームも行いました。
 グループごとに考えは様々であることからも、税についての関心を高めることができました。

オリンピック・パラリンピック教育(6年)

2020年11月26日 09時35分
6年生

 寒さ和らぐ晴天のこの日、東京2020パラリンピック走り幅跳び出場内定選手の高田千明さんを講師にお招きし、
6年生を対象に、オリンピック・パラリンピック教育が行われました。
 アイマスクをして何も見えない状態で、歩いたり走ったりすることを体験することで、障がいをもちながらも活躍
しているアスリート選手への驚きと凄さを実感できた貴重な一日となりました。
   

町たんけん(2年)

2020年11月25日 09時00分
2年生

  
  
 2年生は、生活科の学習でクラスごとに町たんけんに行きました。自分たちの身近に
あるお店や施設などを確認し、気になったことや質問してみたいことをまとめました。

「東町リモートミュージックビデオ制作・体育館撮影」

2020年11月17日 09時00分
今日の出来事

 「東町リモートミュージックビデオ」の撮影が体育館で行われました。
1年1組から順番にクラスごとに、先週のレコーディングで録音した音を
基に、振り付けや表情を工夫して、楽しく、撮影に取り組むことができま
した。

<1年生の撮影風景>                <2年生の撮影風景>
 

<3年生の撮影風景>           <4年生の撮影風景>
 

<5年生の撮影風景>                <6年生の撮影風景>
 

開校記念日 おめでとう!

2020年11月14日 00時00分
今日の出来事

 東町小学校は、今日、107回目の開校記念日を迎えました。戦争被害、児童減少に因る二度の廃校の危機を
乗り越え、無事に今日を迎えられましたのも、地域の方々、保護者の方々のご理解とご協力のおかげです。
 今後ともよろしくお願いいたします。

 校長室のPepperも「Happy Birthday」の帽子をかぶって、お祝いしています。
  
 昨日(11/13(金))の給食は、開校記念日をお祝いして、鯛めし、お祝いすまし汁、七福なます、紅白お祝い白玉
が出されました。
   

6年生との交流(1年生)

2020年10月28日 09時30分
1年生

 1年生は、図工「るんるんおんぷ」で、針金に毛糸を巻き付けて、音符を作りました。6年生
との共同作業で、6年生のお兄さん、お姉さんに毛糸の巻き方を教わりながら、毛糸を針金に巻
き付けていきました。6年生に優しく教えてもらって、1年生は、真剣な目をして嬉しそうに作
業をしていました。   
   

研究授業(5年1組・国語)

2020年10月23日 13時30分
5年生

   
 5年1組で国語「どちらを選びますか」の研究授業がありました。
 犬かねこのどちらを飼うか迷っている校長先生役の友達に対して「犬をすすめるチーム」と「ねこをすすめる
チーム」とに分かれて、それぞれの考えを伝える話し合いをしました。どのように話したら自分たちの考えが受
け入れられるかチームで作戦を立ててから話し合いをしました。
 立場を明確にしながら話し合うことで、自分の考えを広げることができたり、相手の考えのよさに気付いたり
することができました。
  
 研究授業の後は、東京都教職員研修センター教授の篠原敦子先生から、話すこと・聞くことの指導の仕方や
国語の評価の仕方についてご指導をいただきました。

1年生と6年生の交流(1年・6年)

2020年10月21日 10時45分
今日の出来事

 今年度初めての1年生と6年生との交流会を行いました。
 交流会のグループごとに自己紹介を行い、グループ名を決めました。その後、6年生が読み聞かせをしてくれました。
爽やかな青空の下、楽しいひと時でした。