港区小学生海外派遣出発式
2017年7月24日 16時00分
御成門小で港区小学生海外派遣出発式が行われました。本校からの参加児童は2名。6年生の担任の先生も見送りに来ました。
青木教育長、和田団長のあいさつの後、本校児童が代表児童あいさつを務めました。
その後、元気に9日間のオーストラリアへの旅に出発しました。8月1日には、一回りも二回りも成長して帰って来ることを期待
しています。
御成門小で港区小学生海外派遣出発式が行われました。本校からの参加児童は2名。6年生の担任の先生も見送りに来ました。
青木教育長、和田団長のあいさつの後、本校児童が代表児童あいさつを務めました。
その後、元気に9日間のオーストラリアへの旅に出発しました。8月1日には、一回りも二回りも成長して帰って来ることを期待
しています。
夏休み初日の今日からラジオ体操が始まりました。今年は5日間のラジオ体操ですが、初日の今日は、児童はもちろんのこと、
保護者の方々、地域の方々もたくさん集まりました。子供たちは5日間とも参加すると、皆勤賞がもらえます。
昨年度に続き、今年もPTA主催水遊びが行われました。子供たちは水鉄砲など思い思いの水遊びの道具を持って来て、水遊びに
興じました。保護者の方々もたくさんいらっしゃいました。校長先生や先生方が校庭に出ると、スズメバチの巣をつついたかのように、
一斉に子供たちからの集中砲火を浴び、あっと言う間にびしょ濡れになってしまいました。2学期は、「降参」の意味を教えないと‥。
1学期最終日、児童が下校した後に2学期に向けて体罰防止研修会を行いました。
懲戒と体罰の違い、昨年度の都内の体罰の件数・傾向等について学んだ後、事例研究を行いました。
その後、グループに分かれ、体罰根絶宣言のスローガンを考えました。先生方みんなで知恵を出し合い、
体罰根絶に向けて「チーム東町 Only Humans can nurture humans.子供を一人の人間として
尊重すること」を宣言します。
1学期の終業式が行われました。今年は、体育館が工事中なので、校庭で行われました。はじめに校長先生から、1学期、
どの学年もめあてをもってしっかり頑張ったこと、それが同点で終わった運動会によく表れていたことの話がありました。そして、
夏休みに「こう(交通事故)ゆう(誘拐)すい(水の事故)か(火の事故)に気を付けよう」という話がありました。そして、クラスの
宿題よりも大事と、いつもの宿題が出されました。
児童代表の言葉は、3年生の女の子が立派に務めました。校歌斉唱は、途中で伴奏が止まってしまうハプニングがありま
したが、それでも何もなかったかのように校歌を歌い続けた子供たちは立派でした。
終業式の後、今学期で転校してしまう8人のお友達の紹介がありました。生活指導主幹の先生からは、夏休み終わりに
不安なことや心配なことがあったら、遠慮なく東町小の先生・主事さんに相談するようにと話がありました。
今日の給食は、来週火曜日の土用の丑の日にちなんで、な、なんとうなぎが出ました。給食にうなぎ?
も、もしかしてうなぎもどき? いえ、いえ、本当にうなぎでした。
メニューは、うなぎちらし、冬瓜と卵のスープ、キャベツとキュウリの梅風味漬け、土用餅、牛乳でした。
朝から給食を楽しみにしている子どもたちの期待を裏切りませんでした。
7月の避難訓練は、当初の予定を変更して、近隣諸国からミサイルが発射されJアラートが発令された場合を想定した避難訓練を行い
ました。実際のJアラートの放送を聞きながら、窓やカーテンを閉め、できるだけ窓やカーテンから離れてしゃがむ行動をとりました。
実際にJアラートが発令された場合には、校庭に集まることはしませんが、避難訓練の後、校庭に集まり、校長先生から学校から帰った
後にJアラートが発令された場合、どういう避難行動をとればいいのかのお話がありました。
1学期最後の音楽朝会は、低学年・中学年・高学年それぞれの人気の曲を歌いました。低学年は「勇気100%」、中学年は「世界が
ひとつになるまで」、高学年は「ビリーヴ」でした。さすがに人気の曲だけあって、どの児童もしっかり歌っていました。
3・4校時に3年生を対象に自転車教室が行われました。はじめに麻布警察署のお巡りさんから自転車の乗り方についてのお話が
あった後、車の死角について実際に子供たちに車の後ろに立ってもらい、どのあたりから危険かを感じ取ってもらいました。その後、
校庭に設けられた交差点や横断歩道を実際に自転車で走行してみました。
児童集会は、「先生 似顔絵リレー集会」でした。
学級担任の先生方に前に立ってもらい、児童は4人一組になって、十秒ずつ先生の似顔絵を描いて、次の人にタッチして
いきます。制限時間内に4枚の絵ができ上がり、その中からいちばん似ている絵を担任の先生に選んでもらいました。
「格好よく描いて!」「美人に描いてネ!」という先生方の言葉もむなしく…。でも、意外に似てます。最後にでき上がった
絵を見ながら、笑顔の輪が広がりました。
山形県鶴岡市教育委員会より教育長先生をはじめ、教育委員、指導主事の先生方が行政視察にいらっしゃました。
校長室で港区の取り組み、東町小の取り組みについて説明させていただいた後、3・4校時の授業の様子を観ていた
だきました。子供たちも緊張したようです。
♪ ささの葉 さらさら ♪ 五しきの たんざく
のきばに ゆれる わたしが かいた
お星さま きらきら お星さま きらきら
きん ぎん 砂子 ♪ 空から 見てる ♪
3年生は、港区役所と東京タワーに社会科見学に行きました。
港区役所では、区議会議場と防災無線センターを見学しました。区議会議場では、最後に全員、議長席に座らせてもらいました。
防災無線センタ-では、毎日、夕方に鳴る夕焼けチャイムの秘密を教えてもらいました。
東京タワーからは、港区全体を眺め、港区全体の地形や建物の特徴をつかみました。
1校時にお話会があり、2・4・5年生の児童が発表しました。2年生は上野動物園に遠足に行ったときのこと、4年生は中央防波堤埋立
処分場に社会科見学に行ったときのこと、5年生は国語の時間に学習したお勧めの本を題材にそれぞれスライドを使って発表しました。
どの児童も全校児童を前に臆することなく、堂々と発表しました。発表内容が充実していたので、聞く方の態度もとても立派でした。最後
に校長先生、副校長先生から講評をいただきました。
今年度最初の研究授業を2年3組で体育「ボール投げゲーム」を行いました。東町小の児童に限らず、全国的に投力の低下が課題と
なっている中、担任の子供たちに遠くまで投げる力を付けてあげたいという願いから、様々な工夫を凝らしました。多くの児童がボール
を持っている腕をグッと後ろまで引いて投げる姿が見られました。
研究協議会では、港区立芝浦小学校の石井卓之校長先生にご来校いただき、ご指導・ご助言をいただきました。