プラネタリウム見学(4年)
2016年9月27日 08時40分
4年生は、星の学習のため、サンシャイン・シティのプラネタリウムに見学に行きました。プラネタリウムでは、秋の夜空と月の満ち欠けに
ついて学習しました。プラネタリウムで南山小学校の4年生と一緒になって、びっくり。
4年生は、星の学習のため、サンシャイン・シティのプラネタリウムに見学に行きました。プラネタリウムでは、秋の夜空と月の満ち欠けに
ついて学習しました。プラネタリウムで南山小学校の4年生と一緒になって、びっくり。
環境教育アドバイザーの平沢信夫先生のご指導をいただきながら、5月20日(金)に植えた稲の稲刈りをしました。今年は、台風の上陸
回数が多く、収穫量が心配されましたが、例年並みの収穫で安心しました。この後、しばらく干します。
脱穀をして、ご飯を炊いた時、どんなご飯ができるか、今から楽しみです。
1年生は、展覧会に向けての作品作りを体育館で行いました。昨年度まで1年講師でお世話になった福田栄一先生のご指導をいただき
ながら、「102年に一度だけ咲く花」という平面作品作りに取り組みました。
どんな作品ができたかは、展覧会をお楽しみに…。
6年生は、六本木中学校の学校説明会と体験授業、施設見学に参加してきました。
はじめに南山小6年生と麻布小6年生と一緒に六本木中学校の生徒会役員から、六本木中学校の学校説明を聞きました。
その後、3校がそれぞれの教室に分かれ、中学校の先生の授業を体験しました。東町小は、理科の授業を受けました。焼きそばのお話から
水溶液の性質について学びました。
体験授業の後は、生徒会役員の案内で、施設見学を行いました。
六本木中学校も竣工してから10年以上経っているとはいえ、やはり
東町小と比べると、その施設の素晴らしさには圧倒されます。
5年生が研究授業を行いました。「ふりこ」の単元で、「ふりこが1往復する時間は、どのような条件によって変わるのか調べよう」という学習
課題の下、今日は、「ふりこが1往復する時間は、ふりこの長さによって変わるのか調べよう」というテーマに取り組みました。グループで協力
して、実験を行い、自分たちの考えをまとめました。
研究授業の後は、ESTの先生も含めて、今日の授業についての成果と課題、疑問点を出し合い、今日の授業の振り返りを行いました。
その後、昭和女子大学特任教授の井上文敏先生から指導・講評をいただきました。
次回は、10月6日(木)に4年生の研究授業があります。
地域の大祭があり、子供神輿と山車も出て、100人を超える本校児童が町会の方々や保護者と
一緒に町を練り歩きました。終わると、お菓子やおもちゃをいただいたり、ゲームをしたりというお楽
しみがありました。中には、いくつかの町会の子供神輿や山車に参加して、袋にいっぱいのお菓子
やおもちゃを抱えている子もいました。
町会の皆様、子供たちのためにありがとうございました。
学校保健員会が行われました。今年は、全校児童保護者に呼びかけるとともに、昨年度まで年2回の実施だったところを
年1回の実施としました。
本校に関わる校医の先生方、薬剤師さんも皆さんご参加いただき、色覚検査のお話や歯列矯正のお話をいただきました。
また、校医の先生の病院ですでにインフルエンザの患者さんが出ているため、うがい、手洗いを励行するようにという貴重な
情報もいただきました。
15日(木)・16日(金)の二日間、六本木中学校の生徒二人が本校に職場体験に訪れました。
15日(木)の児童集会の後に、全校児童に紹介され、先生の授業の手伝いや主事さんの受付の手伝いをしました。
低学年の児童からは、引っ張りだこにされたり、ちょっと姿が見えなくなると、「中学生、どこ行っちゃったの?」と追いかけられたり、
ちょっとしたアイドルでした。
児童集会は、集会委員による「これなあにゲーム」でした。
暗幕と暗幕の間のわずかなスペースを飛ぶ物体をあてるゲームでした。ボールや黒板消し、紅白帽など、いろいろな物体が
飛びましたが、どの学年も目を凝らしてよく見て、当てることができました。最後には、先生向けの問題も出され、卓球のラケッ
トが飛んだのを2年生の先生が当てました。
清掃事務所の方をお招きして、環境学習を行いました。
はじめにホールでゴミの分別についてのビデオを見た後、1組と2組に分かれて次の学習に進みました。ビデオでみたゴミの分別を実際に
体験する学習(於:ピロティ)とスケルトンのパッカー車でパッカー車のしくみについて学習(於:校庭)する二手に分かれて、1組と2組交互に
学習をしました。
4年生は、総合的な学習の時間で地域安全マップづくりに取り組んでいます。
今日は、これまで学習してきた、犯罪が起こりやすい場所は、「入りやすい場所」と「見えにくい場所」という2点を
視点に実際にフィールド・ワークに出かけました。
あいにくの雨の中、たくさんの保護者のご協力もいただきながら、5つのブロックに分かれてフィールド・ワークを
行いました。ご協力いただいた保護者の方、ありがとうございました。
プール納め朝会を体育館で行いました。
校長先生からは、プール開き朝会での2つの話、①具体的なめあてをもって、水泳学習に取り組み、
プール開きのときの自分よりもプール納めのときの自分のほうが成長していること、②水泳は、楽しい
学習だけど、危険と隣り合わせなので、安全第一で行うことの振り返りの話がありました。
その後、各学年の児童代表が、この夏の水泳学習での自分の成長について具体的に発表しました。
5・6校時に5・6年生が着衣泳を行いました。
水着の上から上着やズボンを着て、靴も履いて、恐る恐るプールに入ると、水着のときと違い、身体全体が重くて、思うように
泳げないことにびっくり。
もし、事故に遭って、海や湖に放り出されるようなことがあったときは、このままの状態でどうやって自分の命を守るかという
学習をしました。
1年生の男の子と女の子が中休みの時間に校長室にお手紙を持ってきました。
国語の時間に学習したそうです。1学期にひらがな50音を学習したばかりなのに、もう自分で文を書けるまでになりました。
2学期からは、漢字も学習します。
同じ区内の本村小学校のプールを会場に、東町小学校、笄小学校、本村小学校の3校が集って、水泳記録会が行われました。
開会式の後、自由形50m女子・男子、平泳ぎ50m女子・男子、自由形25m男女の個人種目の記録をとりました。
どの種目に出場した児童も見事に最後まで泳ぎ切りました。
個人種目の後は、学校対抗の200m(50m×4)リレーでした。女子も男子も接戦で、女子は4チーム中の3位、男子は5チーム中の2位でした。
東町小もすでに児童数が少なかった時とは違い、今や他の学校と対等に勝負が繰り広げられるまでになりました。
また、「東町! 東町! ヒ・ガ・シ・マ・チ! レッツ・ゴー!」の声を合わせた応援も素晴らしかったです。
閉会式では、本校女子児童が「今日の経験をこれからの学校生活に生かしたいです。」と堂々と述べ、締めくくりました。