学校ブログ

9月の避難訓練

2021年9月15日 15時36分
その他

 今日は、職員室から出火し、放送機器が使用できないという想定で避難訓練を行いました。感染症対策のため1,2,6年生と3,4,5年生、2回に分けて児童は避難しました。みんな「おかしも」を守れて避難できました。

夏休み作品展

2021年9月9日 13時48分

 9月6日から9日まで、児童が自由研究で作った夏休み作品展が体育館で開かれています。
とても感心する作品がたくさんありました。
 この中から数点、作品展や学習コンクールへ出品される作品があります。

水泳記録会

2021年9月7日 09時00分
6年生

6年生は水泳記録会を行いました。
今年度は感染症対策の影響もあり、クラス単位での開催となりました。
25m自由形、50m自由形、50m平泳ぎのいずれかにエントリーをして、自分の記録に挑みました。6年生一人一人が精一杯泳ぐ姿はとても素晴らしいものでした。本当によくがんばりました。


また、この水泳記録会が、小学校生活最後の水泳学習となりました。最後にプールを後にする際には、名残惜しそうにプールを見つめる6年生の姿もありました。

2学期始業式

2021年9月1日 09時00分
今日の出来事

長い夏休みを終え、本日より2学期の学校生活がはじまりました。
2学期も、様々な制限がある中ではありますが、毎日楽しく学校生活を送っていきます。
本日は、各学年ごとに体育館で始業式を行いました。



2学期のすごし方について、校長先生よりお話がありました。
児童代表の言葉では、2学期、自分たちにできることを一生懸命がんばりたいという話がありました。

1学期終業式

2021年7月20日 16時50分


 令和3年度1学期終業式を体育館で、1,2年生、3,4年生、5,6年生と2学年ごとに行いました。
 校長先生からは、1学期が大きなけががなく終わったことや、夏休みの過ごし方についてお話がありました。
 2年生、4年生、6年生の代表児童が、1学期に頑張ったことやできるようになったことを発表し、たくさんの拍手を受けました。

集会委員会

2021年7月15日 09時26分


 集会委員会では、コロナ対策を行いながら集会に取り組みました。
 「東町へようこそ!先生クイズ集会」では、東町小学校に新しく来た先生たちにインタビューをしたことをもとに、〇×クイズを考え、Teamsでクイズを出しました。クイズで楽しみながら、新しい先生のことを知ることができました。



 「夏といえばビンゴ集会」では、夏と聞いて思いつく言葉をを考え、一人一人ビンゴカードを作成し、ビンゴをしました。集会委員会がカードを引くと、どのクラスからも楽しそうな声が聞こえてきました。


 集会委員会は、全校児童を楽しませるために企画や準備に一生懸命取り組みました。引き続き、楽しい集会を考えていきます。

ロングファミリー遊び

2021年6月28日 14時49分

 6月29日(火)・30日(水)・7月1日(木)に、ロングファミリー遊びを行いました。
今年度は感染症対策を基に、1・6年生、2・4年生、3・5年生がペア学年となり、上記の日程の3・4校時に各教室と体育館で様々な遊びを通して、交流しました。
 ペア学年の上の学年(4・5・6年生)は、自分たちでファミリー遊びの計画を考え、とても頼もしく、下の学年の児童を引っ張り、楽しく、安全に活動することができました。
 

環境委員会

2021年6月22日 16時22分

 環境委員会で、委員会の時間に、マリーゴールドを24株植えました。「色がきれい。」「かわいい。」と口々に子供たちは言っていました。1人1株、大切に植えました。これから、環境委員会で水やりをし、お世話をしていきます。玄関の左側で育てています。玄関が華やかになりました。

体育学習発表会

2021年6月18日 19時21分

 5月27日(土)児童鑑賞日、5月28日(日)保護者鑑賞日として、体育学習発表会を行いました。今年度は、演技と徒競走に取り組みました。どの学年も、真剣に練習に取り組み、当日は、素晴らしい演技ができました。終わった後にはどの児童も、達成感に溢れたいい表情をしていました。
 各学年の演技の様子を紹介します。
1年 「Destiny」

2年 「DYNAMITE DREAMS」

3年 「ニャティティダンス」

4年 「一心」ONE HEART

5年 「HIGASHIMACHI ソーラン」

6年 「集団美」

交通安全教室(1年)

2021年4月16日 17時44分


  



 麻布警察署の方々のご指導で交通安全教室を行いました。実際に道路に出て、学校の周りを歩き、信号のない横断歩道や二の橋の交差点を渡りました。「右・左・右」を確認すること、飛び出さずに周りを見てから横断歩道を渡ること、自分の身は自分で守ること等の大切さを学びました。
 4月で集団下校が終了します。今日学んだことを忘れずに、5月からも安全に登下校することを1年生みんなで約束しました。

氷川神社へ【5年生】

2021年4月15日 10時00分
5年生





 5年生は、100年ぶりに改修された神輿を見せていただくため、仙台坂上の麻布氷川神社へ行ってきました。
 宮司さんや大工の棟梁の方の話をよく聞き、神輿の存在意義や作る大変さを知ることができました。宮司さんをうならせるような質問がいくつも出る様子からも、子供たちの関心の高さを伺うことができました。今年の夏祭りが今から楽しみです。
 ビニール手袋をつけ、できたての神輿に触らせていただくこともでき、子供たちは大満足でした。

始業式・入学式

2021年4月6日 08時50分
今日の出来事






 始業式と入学式が行われました。
 始業式は、新型コロナウィルスの影響でいくつかの学年ごとに分散して行いました。新しいクラスや新しい担任の先生が誰になるのかそわそわしている子供たちの姿がありました。昨年度とは違い、4月に学校に登校して生活できる喜びをかみしめつつ、日々を過ごしていきます。
 入学式では、73名の新入生が立派に式に出席しました。教室では、ピカピカのランドセルカバーや道具箱、教科書を前に、緊張しつつも期待に胸を膨らませる新入生の姿がありました。式の中では、6年生の代表児童が新入生を迎える言葉を堂々と話し、東町小の新たな最高学年としての責任を果たしました。

修了式

2021年3月25日 08時40分













 3月25日(木)に令和2年度修了式が行われました。今年度はコロナ禍で様々な制限がある中で、普段の学校生活に加え、体育学習発表会、リモートミュージックビデオ、International Assemblyと様々な行事にも取り組んできました。まだまだ安心して過ごすことは難しいですが、その中で子供たちには、一人一人目標をもち、次の学年でも頑張ってほしいと思います。

卒業式

2021年3月24日 10時00分








 
3月24日(水)に令和2年度第93回東町小卒業式が行われました。今年度は1組39名、2組38名の合計77名の卒業生が東町用学校を巣立っていきました。今年度はコロナウイルスの影響により、様々な制限がある中での学校生活となりました。その中でも全員で「調和」しながら乗り越えてきました。
 今年度のオリジナルソング「えがおのアーティスト」は、「どんな時も笑顔を絶やさず、周りの人の笑顔も創りあげていく」という思いが込められています。
 卒業生たちには、どんな困難でも笑顔で乗り越えて成長していってほしいと思います。

6年生を送る会

2021年3月18日 10時45分









3月18日(木)に6年生を送る会が行われました。コロナ禍で全校で集まることはできませんでしたが、リモートで各学年の出し物を観賞しました。6年生からは各学年に向け、今年度の東町小のオリジナルソング「えがおのアーティスト」の合唱が行われました。

1年生「ありがとうレンジャー」
2年生「ボディーパーカッション」
3年生「6年生卒業検定クイズ」
4年生「6年生への思いを韻を踏んで」
5年生「明日へつなぐもの」
6年生「東町小オリジナルソング えがおのアーティスト」

 また、各学年の演技の後に5年生が描いた木の幹に桜の花びらや花を貼り、満開の桜の木が完成しました。6年生から5年生へ校旗の引継ぎも行われ、来年度から東町小の伝統を受け継いでいこうという意識が高まったと思います。今年度は様々な制限がある中での生活でしたが、6年生にとって、小学校生活の思い出の一つになってほしいと思います。