5年生「私の空」
2023年4月24日 07時32分5年生が4年生のときに活動した「私の空」を校内に掲示しました。
5年生が感じて撮影した空の形や色は、絵の具などの画材と同じくらい魅力的でした。
立ち止まって鑑賞する児童も多くいました。表現方法の可能性として、iPadを活用しながら自分の視点で撮影するという題材は、これからも各学年で取り入れていきたいです!
5年生が4年生のときに活動した「私の空」を校内に掲示しました。
5年生が感じて撮影した空の形や色は、絵の具などの画材と同じくらい魅力的でした。
立ち止まって鑑賞する児童も多くいました。表現方法の可能性として、iPadを活用しながら自分の視点で撮影するという題材は、これからも各学年で取り入れていきたいです!
2年生は色の組み合わせ方を工夫して、丁寧につくることができました。
HPなので顔を隠していますが、子供たちは、とっても可愛い笑顔で完成したアームごいを腕につけて、記念撮影しました。つけると、とっても(腕が)あたたかいそうです。教室掲示もお楽しみに♪
新3年生は、まぼろしの花を想像して、色や形を工夫し、思い付いた、茎や実、葉っぱ、花を絵に表す活動をしました。
一人、一人、とても個性的で、こだわっているところや工夫しているところがそれぞれ素敵でした。
図工専科がたくさん褒めると、「こんなにほめられたことないよ。」と照れる子達が多く、
とってもかわいかったです。
新2年生とは、昨年度の展覧会で一緒に活動していたので、子供たちから「先生とたくさん(作品を)つくったね!」「どんなことするか、楽しみ!!」と、前向きな明るい声を沢山、受けました。
初めての図工室にもすぐに慣れて、のびのびとつくることができていました。
特に、もみ紙づくりがとっても上手で、よく褒めていました。
次回は、"色の感じ"を意識して、つくっていきます!
令和5年度の図工が始まりました!楽しく、心地よい造形活動をしていきます!!
最初の配信は、最高学年の図工についてです。
新6年生は、”針金”をつかったオブジェをつくっています。
曲げたり、包んだり、たたいたり、ねじったり、、、ラジオペンチで表し方を工夫しています。
針金は、簡単に向きや大きさ、高さを動かして調節できます。そのため、子供たちは、何度も外したり、動かしたりして、納得のいく形を追求していました。
少しずつ、針金、角材、白い球との間に生まれた、『空間』にも気付き、
作品の一つとして構成していってほしいです!どんな作品になっていくのか、今から楽しみです♪
2年生は、ご家庭でも必ず使っている”洗濯ばさみ”で造形遊びをしました♬
洗濯ばさみのつなげ方を工夫すると、龍などの生き物から乗り物まで、たくさんの形が生み出せます。
また、帽子や自分を囲む装飾品のようなものもつくり、得意気に図工専科に教えてくれました。
今週で2年生はラスト図工でした。
いつも友達と仲良く、時に賑やかに、時にしっとりと、ラストも心地よく活動できました。
4年生は、iPadで楽しく撮影した”空”を基に、カッターで思い付いた形を切り取り、”わたしの空”をつくりました。
1時間程でカッターの正しい扱い方を身に付けて、スイスイときれいに切り取ることができていて、とても感心しました!
また、写真を沢山撮影した児童は、複数の空の写真を組み合わせるなど、面白い工夫をしていました。
作品は、子供たちと担任の先生方と相談し、新5年生になった4月頃、展示することになりました。
お楽しみに!
3年生は、今年度最後の図工に、新聞紙による造形遊びをしました。
低学年のときの経験を活かして、『折ったり、ちぎったり、包んだり、丸めたり、破いたり、重ねたり・・・』と表したいものに合わせて、自分たちで表し方(技能)を試すことができました。
最後のふりかえりで、図工専科が驚いたのは、どの児童も進んで、堂々と、詳しく自分達の活動について発表できたことでした。
授業の中では、必ず鑑賞とふりかえりの時間を行い、最近ではスクールタクトでまとめて伝える学習をしていました。それらの学習の積み重ねが実り、子供たちの鑑賞の能力が高まっていったのがよく現れていました。4年生の子供たちのさらなる成長が楽しみです!!
この題材は1・2組さんが3学期の初めに行った造形遊びです。1・2組さんは、白い画用紙を並べたり、積んだりしながら、鏡に映る形に驚き、楽しみながら活動していました。
3組さんも図工室に入ると、いつもの机が鏡になっていて驚いていました!!図工専科が「鏡の上に折った紙を置くと、形はどうみえるかな?」と聞くと、『倍になる!ひっくりかえる』など鋭い気付きがありました。
実際に活動してみると、鏡の中に広がる世界にうっとりする児童や、先生や友達に沢山よさを伝えてくれる児童ばかりでした。楽しかった活動の様子は、沢山写真に撮り、印刷したものを掲示しました。
4年生は、自分のiPadに気に入った”空”を撮影しました。とってもよい天気で、芝生に寝ながら撮影する児童もいました。
来週は、印刷した”空”とカッターで切りとった”形”を合体させます。どんな作品になるか楽しみです。
2年生は、キューブ型のスポンジでスタンピングを楽しみながら、思い付いた家を絵に表しました。
3年生は、展覧会で1年生が取り組んだ「いのちの水」・造形遊びをしました。
子供たちは、低学年のときにやってなかったのですが、『とっても楽しかった!』と言ってくれました。
スクールタクトでのまとめは、写真で、つくった色が綺麗にみえるように、光や場所を工夫して撮影しました。それぞれの視点がとっても面白い写真ばかりです。
ぜひ、保護者の方々も見ていただきたいです!
細長い紙をボンドで立てると、簡単に形が浮き上がります。
2年生は、その面白さに気付き、そこから想像を広げえて、ユニークな顔をつくりました。
6年生は、小学校生活最後の図工で「おいしい一皿」という作品をつくりました。
図工専科として、6年生といつも一緒に給食の時間を過ごす中で、6年生一人一人がとってもよく食べて、給食の時間を楽しく過ごし、心の身体も大きく成長したなぁと感じていました。
そこで、そんな食べることが大好きで、展覧会でも素敵な作品をつくってくれた最高学年として、ラスト図工では、紙粘土で色をつけることを楽しみながら、思い付いた食べものをていねいにつくる題材にしました。
作品は、どれも個性的、且つ、盛り付け方やお皿のデザインまで考えつくされています!
下の学年の子供たちは、『すごいね~』と話しながら見てくれています♪
完成した作品は、図書室前の廊下に展示しています。アッセンブリーの発表会の際にぜひ、お立ち寄りください。
作品はお家に持ち帰った後、壁に飾れるオブジェになるように穴を開けてあります。
お家でもお気に入りの場所に飾ってほしいです。
今日は、美味しそうなラーメンやケーキ、朝食などの食べ物の画像を見せるところから始まりました。
6年生は、お皿の盛り付け方やお皿のデザインによって、食べ物がより美味しそうに見えることに気付き、紙粘土で思い付いた食べ物をつくりました。とってもこだわった質感や形、色で、本物のように見えます。
次回は、お皿をデザインして紙皿に描きます。