5年生 展覧会立体作品「夢を集めて」仕上げ
2022年11月22日 20時40分5年生は、様々な材料で表し方を工夫して、とってもユニークで個性的な作品に仕上げることができました。
5年生は、様々な材料で表し方を工夫して、とってもユニークで個性的な作品に仕上げることができました。
1年生は、初めて水彩絵の具で色水づくりを体験しました!
最初は、ふつうの水だったのに、色づくりした色を水に溶かすと、けむりのような色の広がりに、歓声があがりました!
鑑賞するときも、光に当てて並べると、より色水がきれいに見えて、みんなとっても嬉しそうでした。ふりかえりでは、『自分色がつくれたことが楽しかった、光に当てて、普通の水がもっときれいに感じた』など、学んだことをたくさん発表し、よさや楽しさを共有し合うことができました。
3年3組さんの展覧会前の最後の授業でした。
「ビッグパフェ」の仕上げ、飾りに使うスイーツを想像して、紙粘土でつくりました。
4年生の展覧会立体作品が無事に終わりました。仕上げの日は、特別に図工の5分間休憩に、紅葉した落ち葉を拾いに行き、作品にコラージュしました。自然の色・形のよさや面白さを体感したラストでした。
6年生は、パーツごとに切った垂木・小割、そして、ベニヤ板を組み合わせて、オリジナルの椅子をつくりました。
基本の形を参考にして、どんな風にデザインしていくのか、図工専科や友達とよく相談し、楽しそうに釘打ちできました!!
来週から着色もできそうです!
今日は、垂木3本と小割2本を鋸で切って、椅子のパーツをつくりました。
6年生は4年生の頃から沢山、木工作に取り組み、鋸や金槌などの木工道具の扱い方に十分慣れています!
今回は、正確な長さを測り、丁寧に切断面を切ることができていて、素晴らしい集中力でした!
2・4年生の先生方と図工専科で放課後、平面作品の連結作業をしました。
名札などの確認もしっかりして、ふりがながぬけていた名札には、先生方が綺麗に書き足してくださいました。一人、一人の作品が美しく見えるように、並べ方をよく考えました。
2年生は、展覧会立体作品をつくり始めました。
万能ばさみでザクザクとペットボトルを切って、組み立てて夢の家をつくります!
子供たちは、ガウディの『カサ・ミラ』やフンデルトワッサーの作品群を見て感じたことを作品に取り入れていました。どんな作品になっていくか楽しみです♪
3年生は、展覧会立体作品「白いカタチ」に取り掛かりました!!
大きな発泡スチロールの塊を触ると、とっても軽くて、みんな、『わあ!!かるっ!!』と驚いていました。電熱カッターの扱い方にも、すぐに慣れて、楽しそうでした!
だんだん思い付いた形を組み合わせ始めて、面白いオブジェになっていきました。
第2回目の刷りでは、様々な彫刻刀で彫った形を活かして、刷り具合を試していきました。
インクの量の調整がむずかしいですが、少しずつ慣れていきました。
次回は、もっと慣れて、より自分色のインクをつくって、多色刷りできると思います!
放課後、3年生の先生方と図工専科で平面作品2点の連結作業をしました。
3年生一人一人の作品が展覧会で美しく、すてきに見てもらえるように配置をよく考えました。
作品は白ボール紙に貼り、裏にはナンバリングしていきます。(こうすると、体育館に貼るときに、簡単に短時間で展示できます!)最後に、ガムテープで連結していきました。展示するのが待ち遠しいです♪
6年生の展覧会作品2点目は、俵屋宗達の『風神雷神図屏風』です!
6年生は、模写ではなく、自分が見て感じたことを基に、色や形を工夫して、オリジナルの風神雷神を描きます!!
子供たちは、図工室に入ると、机に一人一つずつ用意された風神雷神の写真を見て、『あ!これ知ってる、だれの作品だっけ!!』と、歴史好きな子供たち中心に授業のテンションをあげてくれました。
描いていくと、『風神のこの腕の向き、変じゃない?』『すごい面白い鼻の形だね。』『こんなポーズとれないよ!?』と、不思議な形に気付き始めました。
最初、子供たちは、班ごとに気付いたことを意見交換して、活発な雰囲気でしたが、だんだん、没頭するように、自然に静かに集中して描き始めました。
1年生は、心をこめて色付けした綿を動物の形にコラージュしていきました。小さくちぎって、手の中で優しく丸めると、きれいに貼ることができます。
また、1年生の先生方がミニサイズにカットして準備してくださった、様々な色画用紙を選んで、動物の顔の表情や周りの世界をはさみで切って、つくりました。
だんだん、想像していた動物たちの世界が浮き上がってきましたね!
7月、ラミネートにカラーペンで描いた”せんたくもの”がとてもきれいに仕上がりました。
2年生は、その”せんたくもの”がグルグル洗濯機の水の流れにのって、回っているように両面テープでコラージュしていきました!水彩絵の具で水の流れを表した作品の上にせんたくものがのると、とってもさわやかで鮮やかな作品に完成しました!!展覧会までお楽しみに!!
4年生は、地球上にいたらいいな?と思う、面白い形・色の”なぞの生物”を想像し、アクリル絵の具でカラフルに絵に表しました。色を混ぜたり、重ねたりすることを楽しみながら、取り組むことができました!授業の終わりでは、完成作品を鑑賞して、友達と自分の作品のよさや面白さを感じ取りました。