2年生は展覧会作品「たまや~十番花火」に取り掛かりました!
子供たちは、夜空のような濃紺色の色画用紙に、”思い出の花火の景色、行ってみたい、見てみたい花火の景色”を想像し、ていねいにクレパスで絵に表すことができました。
子供たちのつぶやきの中に『コロナがおさまってきたら、家族で行きたいね、今年の夏は見れるかな?』『屋台でこんなものたべたことあったんだよ。』などなど
当たり前だった夏の風物詩、花火の絵には、いつも以上に特別な思いがこもっていました。
6年生は、第4回目の今日の気持ちを色や形に落とし込みました。だんだんと、子供たちは自分の気持ちのゆらぎに合わせて、色や形を ”重ねる、付け足す、削る、盛り上げる、飛ばす、・・・”など今まで習った技法をアレンジしてつくりあげる、深い世界に気付き始めました。
図工専科も、一人一人の思いに合わせた画材や道具を提供していきたいと思います♪
5年生は、展覧会作品の一つ「切って、ズラして、レインボー」という切り絵をつくっています♬
子供たちは、3年生の頃からカッターを扱った題材に取り組んできていましたが、本作を通してその三年間の既習に自信を持って臨む姿が見られました。特に、自分が表したい形をクルクル作品を回しながら切りとることができていていました。鑑賞タイムでもとても熱心に友達の作品を見合い、心地よく達成感に満ちた授業になりました。
4年生は大きな黄ボール紙に鉛筆で大きく、おおらかになぞの生物を絵に表しました。また、その輪郭線にザラザラした麻ひもをコラージュしていきます!だんだん、なぞの生き物たちが浮き上がってきたね!!
3年生は、イメージ図を基に、大切なものを段ボールにカラーペンで丁寧に描きました。
子供たちは、どんなところに大切なものが置いてあったり、飾られていたりするのか、図工専科や周りの友達に伝え合いながら、筆でのびのびと周りの世界を絵に表していきました。
高学年になると自分の内面に興味関心が高まります。様々な矛盾に気付き、心の葛藤にも敏感になります。
『自分って何者なんだろう? どう見られてるんだろう? 自分の気持ちってどうしてこんなに動くんだろう!?』
6年生は、そんな気持ちの変化をじっくり、ゆっくり見つめていき、色や形に落とし込みます。
やってみてどうだった?とふりかえりで聞いてみると、『なんか、すっきりした。』『いろいろな思いがあることに気付いたけど、何となく表せたかな。』と話してくれました。
4年生が和紙を染めてつくった作品が綺麗に乾きました。色の感じを楽しみながら、子供たちは、ちょきちょきと、はさみで切って、ラミネートにコラージュしていきます♬
機械に通して完成した作品を、光にかざすと、「おお!!きれい!」と大満足のようでした♬
作品は、一階玄関に展示しました。雨の日の作品はしっとりと輝いてみえますね。
晴れた日の作品はどんな印象に感じるか、楽しみです。
3年生は順調に展覧会作品「ビッグパフェ」をほとんど完成させ、もう一つの展覧会作品「わたしの大切なもの」に挑戦中です。
本作は、今まで大切にしてきたもの・人などを思い出し、丁寧にイメージ図を描くところからスタートしました。大切なものの、大切なエピソードを教えてくれる子供たちの表情は、とても穏やかで慈愛に満ちていました。
カラーペンで丁寧に重ねぬりし、次回は大切なものの周りも描きます♪
5月は5年生の2題材を一挙に校内展示しました。「黒と白の世界」は見ているうちに、絵の中に吸い込まれてしまいそうな奥行きと広がりが魅力的です♪
「もふもふどうぶつえん」は、4年生の3月末に完成し、『5年生になってからでいいから、飾ってほしいな。』という子供達の意見が多く、満を持して展示しました!綿はもちろん、自分たちで染めています。
去年の3年生の作品に続き、とってもかわいいと大好評です♬
4年生は、和紙の折り方を工夫し、凧染料で和紙を染めて遊ぶ活動をしました!
和紙の手触りに「表と裏でザラザラとつるつるがある!」染めた和紙をそ~と開くと、「こんな模様が!!!みてみてみて・・・」と、みんな、おおはしゃぎしていました。
つくった色は画板に並べて乾かします。次週の活動ではラミネートに作品をコラージュします。
窓に飾ったらどんな色や形にみえるかな♪
3年生は、大きくておいしそうなビッグパフェを想像して絵に表しました。
子供たちは、クレパスでのびのびと描きながら『いいこと思い付いた!今度はこの上にバナナをのせよう!これは、○○味のクッキーなんだよ。』と、楽しく友達や先生に伝える姿が目立ちました。
次回は、2年生のときに習った水彩絵の具でパフェの中やバックを彩ります♪
5年生はオリジナルの黒と白の画用紙をつくり、3本の線から思い付いた、様々な形・模様を絵に表す活動をしました。とても緻密な形づくりをする子もいれば、おおらかにのびのびと流動的な形づくりをする子もいて、個性豊かな作品ができそうです!
4月の最初の図工の授業は、各学年、様々な造形遊びを行いました!
図工室の机を教室の端に寄せると、広い空間が生まれます。いつもと違う夢空間を味わいながら、
新しいクラスメイトと話したり、見たり、試したりして、子供たちは豊かな発想力や試行錯誤する粘り強さを高めました。
子供たちは最後の片づけで協力し合い、アッという間に元の図工室に戻すことができました。
また、新しい素材で遊ぼうね!
今日は麻布消防署の方々が東町小学校に来てくださいました!
2年生は、本物の消防車や消防士さんたちを見たり、お話したりして感じたことを基に消防車を写生しました。ぐりぐりとクレパスで描く子から、鉛筆で細かく下描きをしてクレパスで色をつける子まで、
様々な表し方で楽しく取り組むことができました。